奈良の七大寺社を一日で巡る旅 in 2018秋

2013年9月2日に「奈良の七大寺社を一日で巡る旅」という記事をアップしていますが、すでに近鉄のダイヤが当時とは異なっているため、2018年現在に当てはめることができなくなっています。
 そこで新しい時刻表に基づいて、再度2018年秋版の「奈良の七大寺社を一日で巡る旅」の旅程を考えてみました。
 まずはこの記事を読まれる前に、2013年9月2日の「奈良の七大寺社を一日で巡る旅(その1)」と「奈良の七大寺社を一日で巡る旅(その2)」を読まれることを強くおススメいたします。

今回の旅程は、2018年10月27日(土)を想定しています。
 この日を定めたわけは、自分がいつも出発するのは土曜日が多いのと、第70回正倉院展の開始日であるということからです。
 近鉄各駅の乗り換え方法やバス停の詳しい場所、拝観施設間の移動ルートなどは、近鉄、奈良交通のHPやGoogle Mapなどを参考に割り出してみて下さい。(事前の知識がないとサクサク動けません)
 今回も細かい考察の説明は抜きにして、サクッと旅程を書き出してみましょう。
はキーとなる旅程です。これを外すと達成が不可能になりますので、遅れた場合は途中の拝観を断念する必要があります。

━◆━◆━ 旅程 ━◆━◆━

6:00★ <近鉄>近鉄名古屋発
7:46 <近鉄>大和八木着
7:49 <近鉄>大和八木発
8:15 <近鉄>大和西大寺着
近鉄名古屋から大和西大寺までは近鉄特急(アーバンライナー)を利用します。

8:24 <近鉄>大和西大寺発
8:29 <近鉄>近鉄奈良着
駅を降りたら「出入り口5」へ向かいます。
地上へ出たら目の前に赤いレンガ色のビルがあるはずです。
そこが奈良交通の近鉄奈良案内所なので、そこで奈良交通のワンデイ・パス・ワイド券(¥1,000)を買いましょう。
(¥500のワンデイ・パス券もありますが、今回は法隆寺方面で使うので必ずワイド指定にします)
販売窓口は自動ドアを開けてすぐのところにあります。窓口は8:30からなので、開窓と同時くらいに入れるはず。

8:46★ <バス>近鉄奈良駅1番のりば発 春日大社本殿行き
8:53 <バス>春日大社本殿着

9:00~9:30 春日大社参拝

━━━徒歩で東大寺大仏殿へ移動(約10分)━━━

9:40~10:10 東大寺大仏殿拝観(約30分)

━━━徒歩で興福寺国宝館へ移動(約20分)━━━

10:30~11:00 興福寺国宝館拝観(約30分)

━━━徒歩で元興寺へ移動(約10分)━━━

11:10~11:35 元興寺拝観(約25分)

━━━徒歩でバス停【元興寺・ならまち】へ移動(約5分)━━━

11:44 <バス>元興寺・ならまち発(ぐるっとバスです)
通常の路線バスと違うので、奈良交通のサイトでぐるっとバスを検索し詳細を把握して下さい。

11:49 <バス>JR奈良駅西口着
12:02★ <JR>奈良発
12:13 <JR>法隆寺着
12:20 <バス>法隆寺駅発
12:25 <バス>法隆寺前着

12:25~12:55 昼食タイム(約30分)
時間がないので、前回プランと同様にバス停前の「斑鳩食堂」をおススメします。
隣の「和食さと」のほうがゆっくり食べられますが、待たされる可能性が高いです。

13:03 <バス>法隆寺前発
13:06 <バス>法隆寺参道着

13:10~14:00 法隆寺拝観(約50分)

14:13 <バス>法隆寺前発
このバスは1時間に1本しかありません。
これを逃すと以降のプランの薬師寺か唐招提寺のどちらか一方を断念することになります。

14:46 <バス>薬師寺駐車場着

15:10~15:40 薬師寺拝観(約30分)
おそらくバスの到着は時刻表よりも遅くなるのと、ここまででけっこう疲れると思われるため、以降の旅程はいく分余裕を見ています。

━━━徒歩で唐招提寺へ移動(約20分)━━━

16:00~16:30 唐招提寺拝観(約30分)
拝観受け付けは16:30までです。

━━━徒歩でバス停【唐招提寺東口】へ移動(約10分)━━━

16:43 <バス>唐招提寺東口発
17:13 <バス>近鉄奈良駅着

ということで、何とか夕方までに近鉄奈良駅付近まで帰ってくることが可能です。
この時間ならまだ近奈良周辺のお土産屋さんは開いているはずなので、夕食がてら買い物をして、19:30頃に近鉄奈良駅を出発できれば、22:30頃に近鉄名古屋駅に到着できる旅程が組めます。
今回は近鉄名古屋駅から出発の旅程でしたが、京都旅行のオプションとして京都発→京都着の旅程であれば、もっと余裕を持った計画で臨めるはず。
いろいろ試行錯誤してみて下さいね。

# by ex_kazaguruma | 2018-10-22 09:00 | 旅行 | Comments(4)

ショート・パスタ

私はパスタがけっこう好きで、おうちご飯ではよく作ります。もちろん食感はアル・デンテ(中心に細い芯の残る程度の硬さ)に茹でられたものを最上としています。
 ところが初めて名古屋に住み始めた当時、あるスパゲッティ・ハウスで注文したスパッゲティにびっくり仰天。
 かなり柔らかく茹でた太い麺に、コショウの効いた餡かけソースのようなものがかかっていました。
 その時はとりあえず完食しましたが、後になってこの地方独特の「餡かけスパ」なるものだと判明。
 今でこそ名古屋メシと呼ばれて全国的に知れ渡っていますが、当時は「まともなイタリアン・スパを出さないなら、その旨を店先にちゃんと書いておけよ!」と憤慨したものです。

それはさておき、最近の私はいわゆる麺状のスパゲッティーではなく、ショート・パスタに凝っています。
 日本の食卓に上るショート・パスタで最も有名なのはマカロニ(マッケローニ)だと思いますが、実は本場イタリアでもその種類は分からない程に多種多様なのだそうです。一説には数百種類もあると言われてますが、真実はよく分かりません。

そんなショート・パスタの中でも、最近のお気に入りはフジッリ(スピラーレとも呼ぶ)ですね。
 私はレトルトのパスタソースやカレーをかけて食べるのが好きなのですが、フジッリは濃いソースをよく持ち上げてくれる上に、スパゲッティーのようにソースが飛び散る心配もほぼないので食べやすいのです。

鍋も深さのあるパスタ鍋なんて必要じゃなく、一人前ならフツーの片手鍋で十分に茹でられるところも秀逸。ヨーロッパではすでにパスタといえばショートパスタが主流になっている、というのもうなづけますね。
 最近はイタリアからの輸入品も多くなっていて、種類もかなり揃っています。
 また、パスタは太りにくい炭水化物とも言われてますね。
 みなさんのところでも、今夜は楽しいショートパスタを使ったメニューを考えてみられてはいかがでしょうか。

写真は調理前のフジッリ。
 このらせん状の溝に濃いソースを絡めて持ち上げるため、クリーム系のソースとよく合います。

# by ex_kazaguruma | 2018-10-21 18:00 | 料理・食べ物 | Comments(0)

桜の道

天気が良かったので、ちょっとお出かけして桜を見に行ってきました。
日本の桜100選というランキングがありまして、その中で愛知県は4つ(4か所)選ばれています。
そのうちの2つが名古屋市内の鶴舞公園と山崎川四季の道です。
鶴舞公園は例年早めに咲き始めるので、もう落花盛んという感じですが、山崎川四季の道はまだ大丈夫のようでした。

ソメイヨシノはみな同じDNAなので、一気に咲いて一気に散りますね(笑)
川面にもピンクの花びらがいっぱい浮かんでいました。

# by ex_kazaguruma | 2018-04-01 19:00 | 日々雑感 | Comments(5)

インフルエンザ

十数年ぶりかにやられました。
火曜日に喉がいがらっぽくて、痰が絡む感じがすごかった。
特に咳は出てなかったから、軽い風邪だろう、くらいに思っていました。
水曜日はちょっと熱っぽい感じがして、悪寒も出始めた。
こりゃヤバいと思って、職場には「明日は休むかも」と伝えておきました。

木曜はさすがにだるくて仕方がないので、そのまま病院へ直行。
「関節痛があるみたいなんで、インフルエンザの検査しときますか?」と言われたので、「お願いします。」と。
ものの見事に、B型に罹患・・・
インフルエンザにかかるなんて、おそらくここ十数年なかったと思う。
タミフル飲んで治します。

# by ex_kazaguruma | 2018-03-10 16:49 | 日々雑感 | Comments(2)

新しい腕時計

久々に新しい腕時計が欲しくなって、ネットで購入。
10年以上カタログモデルとして存在する定番中の定番。
同価格帯で自分好みのモデルは非常に希少で、ほぼこのモデル(とそのシリーズ)一択です。
使用後のレビューは、もう少し使ってから。

# by ex_kazaguruma | 2018-03-07 07:40 | 時計 | Comments(0)

教育はいいけど、テーブルマナーもね

私はよく外食をするので、どうしても外食店での話題が多くなってしまいます。
今回もそんなお話。

あるファミレスで食事(というか飲み(笑))していると、隣席には親子と思しき2人連れが。
母親はおそらく30代、男の子は小学校4~5年生に見えました。
ノートを広げて勉強しているようで、母親が「じゃ採点してみます。」と言うと男の子は「よろしくお願いします。」と、不自然なやり取り。
(勉強以外ではまったく親子の会話をしていたので、先生と生徒ではない)
かなりの教育ママ(死語ですな)っぷりです。
ところが・・・です。

その食べ方のよろしくないこと。
母親のパスタの食べ方は、左手にスプーン、右手にフォークを持ちながら、両手でパスタを持ち上げそのまま両手で口に運んでいます(笑)
そもそもスプーンを使うのは子供の食べ方だと聞きますし、パスタを口に運ぶのは片手(一般にフォーク)だけというのが基本中の基本なので、さすがに恥ずかしい食べ方。
見ているこっちも情けなかった。

男の子はさらに酷く、いわゆる犬食いです。
最近はこの犬食いするのが大人でもいますけどね。
箸の持ち方が変だなんて、まだ可愛いもんですわ。
三つ子の魂百までといいますから、子供の頃の食育やテーブルマナーの躾は大事だなと思いました。

# by ex_kazaguruma | 2018-02-12 13:00 | 料理・食べ物 | Comments(2)

一段落つきそうか…

12月の初めから、なぜかいきなり仕事がヒートアップし、年末は炎上状態に。
客先の営業が「上」からのキツイお達しによって、じゃんじゃん仕事を取ってきたのが原因。
いくらなんでもさばき切れない仕事量を取ってくるなや!と言いたい。
それに伴い、開発チームは多忙になり、私が出向している部門は炎上し、まだ鎮火できていない。
おそらくあと1週間くらいで落ち着くと思うが、それまでは厳しい状態が続くだろう。
まぁ、残業代がそれなりに入るから、儲かるっちゃ儲かるんだけどね・・・

# by ex_kazaguruma | 2018-01-14 19:00 | 日々雑感 | Comments(2)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
いつも通りの朝ですね。
夜明けとともに、お雑煮作成に取りかかり、先ほど食べ終えましたよ。
この地方のは手がかからないので楽ちんですね(笑)
本年も虹色のかざぐるまをよろしくお願いします。

# by ex_kazaguruma | 2018-01-01 07:29 | 日々雑感 | Comments(2)

今年も終わりですね

今年もあと数時間となりました。
(毎年言ってるね、このセリフ)

2017年は去年に引き続き、いやそれ以上に激動の年でした。
まず、年が始まってすぐの1月に母親が亡くなりました。
それに伴って始まった相続の手続きが、また面倒くさい。
その他にも、いろんな出来事があり、来年も不安定さは継続する模様。
なかなか落ち着いた生活が手に入りません・・・

そんなこんなで、今年は数件しか投稿できませんでした。
来年はもう少し投稿できるようにがんばりますよ。

では皆さま、よいお年をお迎え下さい。

# by ex_kazaguruma | 2017-12-31 22:00 | 日々雑感 | Comments(0)

変化

今年の8月26日以降、初めての投稿です。
公私ともにいろいろあって、全然余裕がない日々が続いてます。
2017年は私にとって変化の年。去年あたりから何となくそのような予感がしていましたが、本当に大きな変化の波がやってきました。

そんな中でも奈良愛?は変わらず、ちょくちょく行ってまして、明日、25日もまた行ってきます。
今回は観光というよりも、知り合いの娘さんが大学受験だというので、お守りを買ってきてあげようかと考えているんですよ。
奈良はいわゆるパワースポットだらけですが、学業というとやっぱり久延彦神社かな、ということで大神神社から久延彦神社へ行ってくる予定です。

旅行記は最近アップしてませんが、今回は日帰り予定ですので、日曜日にでもアップしようと思います。

# by ex_kazaguruma | 2017-11-24 07:37 | 旅行 | Comments(0)

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。