人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが街の再発見

 歩く機会が増えてくると、自然と街の再発見ができるようになる。例えば、こんなところに使えそうな食堂があるとか、こんな近くによさげな居酒屋があるとか、はたまたこんなところから自宅近くまでバスが出ているとかを発見できる。
 実は今日、カード決済ができる回転寿司屋を目指して歩いてみた。
 ナビタイムのルート検索情報によると、距離は6.8Km、予想時間は1時間24分であった。
 午前11:00に自宅を出たので、予想到着時刻は午後12:24ごろである。お店に到着した時刻は12:20過ぎということで、ピッタリと言っていいだろう。
 ところが予想以上にくたびれてしまったので帰りは電車にするつもりだったのだが、その店の直近にバス停があったので時刻表を見てみた。すると1時間に一本ペースだったが、自宅から徒歩15分圏内のバス停への直行便があったので、これを利用してみた。

 私が住む場所は都市部だが、いままで非常に不便に感じていた。
 ところがこれは、歩くのをおっくうに思っているからなのであって、15分程度の徒歩時間をいとわなければ都市というのは予想以上に便利なことが判ってきた。
 これからどんなことを再発見できるか。歩く楽しみがまた増えた気がする。
Commented by くま at 2008-12-23 23:26 x
こんばんは。お久しぶりです。今朝禁煙掲示板の昔の仲間の人が実は1年間に6本煙草を吸っている夢を見ました。^^ 歩いて発見できることが増えたって素敵なことですね♪ 私は乗り物に乗れないという致命的な症状があるのですが、行ってみたいところがあります。 歩いたらどれ位かかるだろうと考えていたのですが、調べてみると若い健康な人で2ヵ月はかかるようです。 でも、やはり行ってみたいので往復の宿泊等々代1500000位貯まったらいつか歩いてでも行ってみたいと思っています。 それまではっしーさんを見習って、近くを沢山歩いて鍛えておきたいと思いました。 いつかそんな日が来たらはっしーさんのところにも寄りたいです。^^ その日まで沢山の発見やブログ楽しみにしています。(^^)
Commented by ex_kazaguruma at 2008-12-28 22:02
くまさん、お久しぶりです。
また、ご訪問ありがとうございます。

歩いて2ヵ月ですか。かなり遠そうですねぇ。
人間、足腰から弱ってくると言われていますから、足を鍛えるのは意味があると思います。
以前、TVである医者が言っていたことが印象深いです。
「かなり高齢な方でも腕の力というのはけっこうすごいんですよ。その割に足の力は弱るスピードが早いように思います。歩くのはアンチエイジングの基本といえましょう。」

くまさんがご訪問くださる日をお待ち申し上げております。
私もそれまで鍛錬しとかないとね(^^)
by ex_kazaguruma | 2008-12-23 17:19 | 日々雑感 | Comments(2)