人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんかけスパゲティ

 私が名古屋に来てからまだ時間が経っていなかった頃、ふとスパゲッティが食べたくなり、近所のスパゲティ・ハウスに入ったことがありました。
 しかし、出てきたものを見てびっくり!
 太い麺はふにゃふにゃで伸びてるし、ソースはなにやら、あん状でどろっとしている。
 ちょっと味は違うけど、見た目は中華飯のご飯を茹で麺(スパゲティとは呼ばん!)に代えた感じ。
 歯ごたえのない柔らか過ぎる麺をガマンしつつ、最初は「ちょっと濃い目の味かな?」と思っていましたが、食べ進むごとにくどさが炸裂!(笑)

 何とか最後まで食べきったのですが、はて?この皿に残った透明な液体は?(?o?)
 なめてみると、どうやらサラダオイルのよう。
 私はこの「料理」の調理法を詳しく知りませんが、たぶん茹でたスパゲティにサラダ油を絡めてる(浸けてる?)んだろうなぁ。
 でも、最後に油が残るってことは、相当な量の油を使っているってことか…。(ーー;
 ラーメンは少し柔らかい麺が好みの私も、スパゲティは絶対にアルデンテの正統派!
 ま、名古屋の名物料理だから好きな人もいっぱいいるし、食べられないほど不味くはないんだけど、私はもういらないや。

 他の地方でスパゲティ・ハウスとかに入ると、必ず普通のスパゲティが食べられるので注意しなくてもいいんですが、名古屋界隈はダメ。
 あんかけスパしか置いてないくせに、「スパゲティ・ハウス」なんて平気で名乗ってる店もゴロゴロしてるからね。
 そういう店は「ウチはあんかけスパしか置いてない」って、看板に明記しといて欲しいな。
(「ヨコイ」などのように周知されている店はいいけど)
 名古屋じゃ、普通のスパゲティを食べるにも、店を選ばなきゃならない。
 この街の食文化には、ちょっとついていけないところも多い。
 まぁ、よく言えば、多彩な食文化を持った街ともいえるけどね…。:-)

あんかけスパゲティ_d0124362_176567.jpg
by ex_kazaguruma | 2003-10-18 10:00 | 料理・食べ物 | Comments(0)