人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご当地名物

 私は名古屋に住んでいるので、さぞかし名古屋の食べ物が好きなんだろうとお思いの方も多いのではないですかね?
 ところで、「名古屋の食べ物」っていうと、何を想像します?
 味噌カツ、天むす、味噌煮込みうどん、スパゲティ・ナポリタン(イタリアン)、きしめん、赤だし味噌汁、えびせんべい、うなぎのひつまぶし、あんかけスパゲティ、手羽先、後は…
 まだあるけど、固有名詞になっちゃうからなぁ。
 ここに挙げたうち、天むすは三重県の津が元祖だってことだし、スパゲティ・ナポリタン(イタリアン)は、岐阜県が元祖だそうです。

 私が特に好んで食べるのは、赤だし味噌汁くらいかな。
 名古屋は全国でも数少ない、豆味噌(赤味噌)の文化圏です。
 東海三県(愛知、岐阜、三重)は赤味噌文化圏といわれていますが、正確にはもっと狭く、岐阜は愛知よりの南部、三重も愛知よりの北部だけでしょうね。
 人口的には米味噌のほうが圧倒的に多いので、この地方の人が他のお味噌文化圏に移住(?)すると、けっこう苦労することになります。
 私も若い頃、関東に住んでいたことがありますが、当然、お味噌の主流は白かミックス。
 近くの大型スーパーへ行っても、豆味噌は棚の端っこに細々と置かれているのみでした。

 最近、豆味噌の持つ健康パワーが見直されています。
 豆味噌を食べなれない人のために、いろんな料理法も“開発”されているようですよ。
 一度、お試しあれ。
by ex_kazaguruma | 2003-08-30 10:00 | 料理・食べ物 | Comments(0)