人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時計よもやま話(1)

 さて、今日は時計の話をしましょうか。
 家にある時計をよく見て下さい。
 何か共通することに気が付きませんか?

 そう、ほとんど全ての時計は、右回りに時間を刻みます。
 腕時計でも置時計でも、アナログ表示の時計は、み~んな右回り。
 なぜでしょうかね?

 実はこれにはわけがあります。
 お分かりですか?
 ヒントは太陽。
 そう、時計の針の回る方向は、日時計の陰(針)の動く方向といっしょなんだね。
 日時計は、古代バビロニアで発明されたという説があります。
 バビロニアは北半球のため、円盤状の日時計を作った時、影は右回りになるってことですね。
 ちなみに、もしも日時計が南半球(たとえば、オーストラリアとか)で発明されていたとしたら、今ある時計は、全て左回りだったかもしれない。
 自動車のスピードメーターなどが右回りに刻むのも、これに準拠しているからなんだよ。
時計よもやま話(1)_d0124362_949756.jpg

by ex_kazaguruma | 2003-08-25 10:00 | 時計 | Comments(0)