人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の通信事情@2014

 最近はいわゆる格安SIMと呼ばれるリーズナブルな通信手段が出現してきて、私の通信事情も変わってきました。先月までの通信手段は・・・
・自宅用光通信+光電話(約¥5,500)
・メール用携帯(約¥1,100)
・通話用携帯(約¥980)
・モバイル用WiMAX(約¥3,800)
 で、合計で約¥11,330

 これを見直して、モバイル用WiMAXを格安SIMへ、通話用携帯を取りやめて050PLUSへ変更しました。
 これで・・・
・自宅用光通信+光電話(約¥5,500)
・メール用携帯+公衆無線LAN契約(約¥1,450)
・050PLUS(約¥350+通話料)
・モバイル用格安LTE SIM(公衆無線LAN付き)(約¥980)
 で、合計で約¥8,280+通話料ということで、おおよそ¥3,000も安くなりました。
 050PLUSすらやめてテレホンカードでなんとかならないかとも考えたんですが、テレカは50度数のものが金券ショップで¥300で売っているのはいいのですが、如何せん通話料が高いんですよね。
 特に県外への電話を頻繁にする人にはテレカはあまり良い選択ではありません。

 この組み合わせの秀逸?なところは公衆無線LANが2種類(DoCoMoとWi2 300)利用できるところで、名古屋中心部だとほとんどLTEは必要ないです。地下街へ潜り込めばほぼ全域で使用できますし、郊外へ出ても主要なコンビニ(ローソン、セブンイレブン、サークルKサンクス、ファミリーマート)の周辺ではどちらかのWiFiが必ず接続できるので、全く困らないですね。
 自営業の方のブログを見ると、LTEを契約せず公衆無線LANのみでモバイルしている方もいらっしゃるようですね。極端なことを言えば、コンビニの向かい側に住居を構えれば、公衆無線LANだけでネット環境が整えられるかも、です。

 しかし平成の現代、自分の通信手段の中で足かせ?となっているのは固定電話です。
 この回線の維持費に最低でも月¥2,000程度かかります。固定電話回線を維持しながらの最安はおそらくADSL+メタル回線ですが、それでも¥4,000程度はかかります。
 将来的には光回線の遅いグレードにしようかなと考えてます(これなら月に¥4,500ほど)。
by ex_kazaguruma | 2014-04-06 10:00 | グッズ情報 | Comments(0)