人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立春

毎年、この季節はこの歌を思い出します。

袖ひちてむすびし水の凍れるを春立つ今日の風やとくらむ
(そでひぢて むすびしみずのこおれるを はるたつきょうの かぜやとくらん)

夏に、袖が濡れるまでしてすくって遊んだ水が冬になって凍ってしまった。その凍った水を立春の今日のやわらかい風が解かしているのであろう。

水を軸に一年の移り変わりと立春を迎えた慶びを読み込んだ、紀貫之の名歌。

今日は立春です。
Commented by misarin-1126 at 2014-02-04 08:59
おはようございます!
立春とは名ばかりで・・・・ってよく耳にしますよね。
今日は、雪です(Q )) ><ヨヨ
春は、4月末まで遠い長野です。
でも、気持ちだけでも『立春』で頑張ります。
Commented by ex_kazaguruma at 2014-02-04 09:25
>みーたんさん
ご訪問、ありがとうございます。
名古屋も寒いです。
まさに、春は名のみの…です。
Commented by misarin-1126 at 2014-02-04 22:16
こんばんは(*^_^*)

名古屋も寒そうでしたね^^:
埼玉では、雪が降ったそうです(Q )) ><ヨヨ
此方は晴天で夕焼けでしたがね最低気温はマイナス13度だそうです。
でも、昨年よりも雪が少なくて助かっていますよ。
風邪に注意してくださいね。
by ex_kazaguruma | 2014-02-04 08:14 | 日々雑感 | Comments(3)