人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンジンのキンピラ

 忙しくて、最近ぜんぜんログインできませんでしたぁ・・・

 さて、最近ずっと弁当を作っている私ですが、おかずに定番のものがあります。
 それは、ニンジンで作ったキンピラです。煮直すことで日持ちさせることもできます。
 作り方はすごく簡単で、むしろ下ごしらえ(ニンジンを切る作業)のほうが手間がかかるくらいですね(笑)
 簡単に作り方をご紹介。アレンジの余地もたくさんあります。

■材料
 ニンジン 約200グラム。(小ぶりのもの2本)
 ごま油 大さじ1杯くらい(適当に調節)
 砂糖 小さじ1杯くらい(適当に調節)
 醤油 大さじ2~3杯くらい(適当に調節)
 ダシの素 小さじ1/3くらい(お好みで~入れ過ぎると生臭みが出るのでなくてもいい~)
 唐辛子 少々。(自分は一味を使うけど、七味でも面白いかも)

■作り方
 1.ニンジンは3~4cmの長さで細切りに。このあたりは好みで。
 2.鍋にごま油を引いて、1.のニンジンを炒めます。
 3.ニンジンがしんなりしてきたら、砂糖、醤油、ダシの素、唐辛子を加えて煮ます。
   落し蓋をするとベター。水気がなくなるまで煮詰めます。
 これで出来上がり。好みで白ゴマをふっても美味しいです。

 自分の場合は、この分量でおおよそ弁当4~5回分です。
 ゴボウで作るよりもエグみがなくて柔らか。刻んで玉子焼きに入れたりと他の料理の材料にも使えますよ。
Commented by misarin-1126 at 2013-03-17 21:48
こんばんは! シュミートに居ましたmisaです^^;
ニンジン料理(にんじんシリシリ)沖縄料理があります!
我が家では、卵が余って困った時によくシリシリを作ります!!
ニンジンのきんぴら想像つくお味~ご飯に合うのよねぇ~♪

昨日此方のサイトでブログを立ち上げました!
タイトルmisa&rin~ほのぼの日々~♪ファンになってください(^^)/
Commented at 2013-03-25 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2013-03-28 08:47
おはようございます(●^o^●)

コメントありがとうございました(^^)/

以前の仲間にコメントする時がありましたら・・・ぼそっとづぶやいてくださると有難いです!(^^)!

宜しくお願いします!
Commented by ex_kazaguruma at 2013-03-29 08:05
>みーたんさん
さっそく、週末にでも連絡入れてみますね。
最近、SNSも縛りが厳しくなってきてて、なかなかやりにくい面もありますね。
Commented by ちびまま at 2013-05-20 18:30 x
お~!!
わたしの大好物のにんじんのきんぴらですね。わたし・・・皮で作ることもあります。ってどこまでけちなんだか(苦笑)ごま油いいですね!
明日のお弁当にわたしもさっそく作ります
Commented at 2013-05-20 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ex_kazaguruma | 2013-03-16 09:00 | 料理・食べ物 | Comments(6)