虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:メダカ ( 5 ) タグの人気記事

天気予報見たら、なんだか雨模様。
今夜半~明日の午前中、名古屋は強雨の予報が出てます。


夜中に雨が降るのはいいのだけれども、メダカの飛び出しが起きちゃうんですよねぇ。
未だに理想的な解決策がないのでネットで探してもみたんですが、外飼いの場合はみなさんあまりいい解決策をお持ちでないようです。
飛び出しだけなら、園芸用の鉢底ネットを被せて結束バンドで固定するだけで100%防げるんですが、これだと目が細かすぎてメダカを上から観察できません。
5mm角くらいの目の鉢底ネットがあれば理想的なんですけどねぇ。
対候性のある素材じゃないとダメなんで、なかなか難しい問題です。


[PR]
by ex_kazaguruma | 2016-10-16 19:51 | めだか通信 | Comments(3)

急に寒くなって・・・

ここ一週間くらいで、急に秋が深まった(というか冬が急接近してきた)感じがします。
おそらくそれまでが例年より暖かかったせいだと思うんですが、メダカも餌を残すようになってきましたね。
ホントは氷が張る前にメダカを広いプランターに引越しさせて、余ったスペースで和金でも飼おうかと思っていたんですが、まだできてません orz

まずはプランターを買い込まないとねぇ。
あ、そうそう。
プランターの穴(一般に水抜き用の穴が開いている)をふさぐときに使うシーラーも買わないと。
これを使わないと、水漏れしそうなんですよね。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2014-11-16 22:40 | 日々雑感 | Comments(4)

こりゃ大変!

夏が終わってからすぐに、発砲スチロールのトロ箱に入っているメダカたちをバケツに引越しさせようと思っていたのですが、いろいろ忙しくてまったく出来ずに秋になってしまいました。
10月の初め頃から案の定、1匹、2匹と★になってきたので、こりゃ大変だと思っていた矢先・・・

ぎっくり腰になってしまい、まったく作業できず・・・

そして先週、トロ箱を見てみると、数十匹もいた軍団は、わずか5匹に。。。|||orz
さらにその中の一匹は、頭からまさに綿かぶり病!

あわてて水換えをしました。
底にはたくさんの★になったメダカが・・・
ゴメンね・・・

そして綿かぶり病(傷とかから水カビが生える)の一匹は早速隔離して、塩水浴をさせました。
とりあえず治った模様。
よかった・・・

さて、今度は淡水に戻しつつ週末にまたトロ箱に合流させてやるかな。
他のバケツも水換えしてやろう。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2011-10-25 18:53 | めだか通信 | Comments(2)

見つけてしまった・・・

 今朝、ベアタンク(底砂を敷いてないバケツ)に飼っているメダカ軍団のうち、2匹が★になっているのを発見。
 おそらくこのままでは遅かれ早かれ、このタンクの軍団は全滅するでしょう。
 ベアタンクで長い間飼っていると、水のPHが酸性側に傾いてきます。おそらくこのタンクもかなりPHが低くなってきている(特に夜間)のでしょう。
 週末には「メダカの底砂」を買ってきて入れてやろう。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2011-09-15 07:54 | めだか通信 | Comments(5)

今年も生まれました。

 ひさびさのめだか通信デス。

 今年の前半はメダカの数が激減してしまったり、知り合いからメダカをいただいたりと、いろんなことがあった私のメダカシーン。
 現状は、親メダカが17匹います。

 5月の初め頃に暖かい日があったことで、今年初めてメダカの産卵が始まりました。
 でもそれからすぐに産卵は止まり…、また5月末辺りから少しずつ卵を産み始めてくれました。

 そして5月29日。
 ついに生まれました。今年最初のメダカの赤ちゃんです。
 現在まで、すでに40匹以上が孵化していますよ。
 なんとか20%くらいの生存率を目指します。(普通は10%程度)

 今年は去年みたいな失敗(200匹全滅)なんてことにならないよう、細心の注意を払って育てます。
 チビちゃんたち、お父さんが付いてますからね。
 一匹でも多く、大人になってね(^^)

d0124362_2042155.jpg
[PR]
by ex_kazaguruma | 2011-06-05 20:40 | めだか通信 | Comments(2)