虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忙し過ぎ・・・

ここに来て、突然仕事量が炸裂状態に・・・
全然ブログ書けませんが、とりあえずは元気です、と、つなぎの投稿をば
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2015-06-02 08:01 | 日々雑感 | Comments(1)

友人の通信環境

知り合いが「携帯や家のネット回線とかをまとめてリニューアルしようと思っているんだけど・・・」と、相談めいた話をしてきた。
簡単に話を聞いた限りでは、彼の通信環境は以下のようなもの。
・自宅
 光回線(ヤフーBBかな)と光電話。テレビはない。
・携帯
 ソフトバンクの京セラ製Androidスマホ。
いたってシンプルだけど、問題は携帯の料金。
で、家の回線は切り替え時期(違約金の発生)の問題とかがあるので、ひとまずそれを確認した方がいいとアドバイス。

携帯での月々のパケット通信量なんてほんのわずか。1Gバイトなんて全然使ってなくて、500Mくらいかなとのこと。
まずはこれを何とかしたい。
今はなんだかんだで7~8,000円払ってるみたいなこと言ってたけど、そんなにパケットを使う量が少ないんなら、MVNOにしたらって言っておいた。
ただ、MVNOは基本ドコモ回線なんで、今のスマホは使えない(まだSIMロックしてある機種なんでね)。
本人はガラケーに替えてもいい、って言ってたんで、それならドコモにMNPで移動して、格安の値段で防水スマホをゲットする。
(彼の職業柄、防水必須なんだよね。よってiPhoneは圏外)
で、適当な白ロムのガラケーを手に入れて、SIMカードはガラケーに挿し通話オンリーで使う。
スマホ側にはMVNOのSIMを挿して、モバイルネットはこっちで使う。

ところで、MVNOの比較サイト見てみたら、またまた通信量がアップしてるんだよね。
自分の使ってるbiglobeなんて、今までと同額で月に3Gバイトまでになってた(今までは2Gバイト)。
今でも余りまくってんのに、1.5GBでいいから半値にしてくれないかな(笑)

彼にはいっそ、MVNOの通話付きSIMにMNPして、基本料金を2000円以下に抑える(それでもパケットは3Gくらい付く)ようにアドバイスするかな。
白ロムのAndroid手に入れれば、それが一番安いかもしれない。
その気になれば通話だって「楽天でんわ」とか「Biglobeでんわ」とかで、通話料半額にすることもできるしね。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2015-04-03 20:08 | 日々雑感 | Comments(5)

私の通信環境

通信事情が大きく変わっていくご時世、私の通信環境も変化がありました。
備忘録として、ここに記します。

・自宅
 コミュファ光300からスターキャット120に替えました。
 金額的には月に5~6%の節約ですが、有線のスピードテストではおよそ半分以下になりましたね(笑)
 日曜日の夕方など通信集中が起きるときでも20~25Mbpsくらいは出てるので体感的にはさほどのストレスはありませんが、コミュファの70Mbpsに比べるとやはり遅さを感じます。もう少し頑張って欲しいものです。
 コミュファ時代と同様にwifi環境アリ。
 これに光電話を接続。電話の通話料はコミュファ時代と同等ですね。

・携帯電話
 相変わらずドコモを使用。メール使いホーダイで、待ち受けとメールはこちらで対応。

・モバイルwifiルータ
 複数のwifi接続機器があるので、家でも外でもwifi環境は欠かせません。
 外ではモバイルwifiルータですべて接続。MVNOのSIMを挿してますが、限界(2GB/月)まで使ったためしなし(笑)

・公衆無線LAN
 モバイルwifiルータに加えて、ドコモwifiを契約してます。名古屋市の中心部だと、ほとんどこれだけで通信できますよ。
 ローソン、ファミマ、7-11、ガスト系のファミレス、地下街のほぼ全域に加えてすべての地下鉄駅、名鉄の主要駅などなどと、月300円でこれだけ使えれば文句ないでしょう。
 おそらく現在最もアクセスポイントの多いキャリアだと思います。

・モバイル機器
 ipod touch5が主力ですね。それに加えてSonyのリーダーもwifi接続可能としてます。
 旅行にはサブ端末(というか主にGPS地図用途)としてT-01Aも使います。
 ipod touch5はよくできた端末ですが、最近年齢とともに小さい字が見にくくなってきたので、10インチのタブレットにしようかと思案中。

・発信電話
 発信用は050PlusとSmartalkを併用。携帯向けはSmartalk、固定電話は050Plusと使い分ける。自分の発信頻度を考えるとSmartalkだけでもいいんですが、たまたま取れた050Plusの番号が気に入っているのでそのまま契約してます。
 まぁ月に350円だからいいかな、と(笑)

これで月の通信費はおおよそ8,000円+αくらいですね。
キャリアのパケット契約に嫌悪感を持っているので、今後もMVNOは使い続けるでしょう。
今年はもう少しバッテリー寿命の長いモバイルルータを購入しようと思ってますね。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2015-03-01 19:00 | 日々雑感 | Comments(4)

あと少し

2月ごろから通常に再開したいと思っています。
(といっても、更新間隔は長いですが)
少なくとも今月はちょっとお休みです・・・
寒いのもあるんですけどね(笑)
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2015-01-18 20:02 | ご挨拶 | Comments(0)

急に寒くなって・・・

ここ一週間くらいで、急に秋が深まった(というか冬が急接近してきた)感じがします。
おそらくそれまでが例年より暖かかったせいだと思うんですが、メダカも餌を残すようになってきましたね。
ホントは氷が張る前にメダカを広いプランターに引越しさせて、余ったスペースで和金でも飼おうかと思っていたんですが、まだできてません orz

まずはプランターを買い込まないとねぇ。
あ、そうそう。
プランターの穴(一般に水抜き用の穴が開いている)をふさぐときに使うシーラーも買わないと。
これを使わないと、水漏れしそうなんですよね。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2014-11-16 22:40 | 日々雑感 | Comments(4)

とりあえず再開します

兄の四十九日法要も過ぎましたので、とりあえずブログを再開します。
でもこの間に、ブログを閉じられた方がいて・・・残念です。
今度メールしますね。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2014-09-15 10:30 | ご挨拶 | Comments(2)

しばらくお休みします。

去る7月15日、兄が永眠しました。
ブログはしばらくお休みします。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2014-07-23 06:29 | ご挨拶 | Comments(0)

ファミレス飲み

 最近、居酒屋という業態が沈下しているらしいですね。
 若い人のアルコール離れもそれに拍車をかけているらしいですが、それとは別にファミレスなど居酒屋以外での「飲み利用」が伸びているとか。
 私はもうすでに12~3年程前から、飲み利用のために居酒屋以外の店を増やしています。
 2014年現在、私の中で居酒屋はほとんど飲み利用の店舗としては駆逐されてしまいましたね。全くゼロではないのですが、割合からすれば1割もないほどです。

 この理由を私なりに考えてみると、けっこう明確なものが見つかりました。
 それは次の2点に絞られると思います。
 一つずつ考察してみます。

■他の常連客との関係
 まず第一の理由。それは人間関係です。特に他の常連客との関係のめんどくささですね。
 われわれ一人飲みする者がよく使うのは、和民などの大きなチェーンの居酒屋ではなく、いわゆるタチ(個人経営)の店であろうと思います。
 男は女に比べて保守的で、たとえ飲み屋であっても『自分の居場所』を作りたがるものです。
 そしてその居場所が心地好いものであれば、その場所に通い続けるのです。
 タチの店の店主もこの辺りの事情はよく理解していて、飛び込みで入った客が定着してくれるように努力してくれます。

 こうしたタチの店の多くは常連の方々で成り立っていますが、問題は他の常連客との付き合い方です。
 飛び込みの店であっても、何となく自分の居場所が確立する頃にはすでにその店では常連という立場になるのですが、これからこの店に通うということは、他の常連客と行くたびに顔を合わせるということにもなります。
 いつも顔を合わせていれば会話を交わさないわけにもいかず、挨拶を怠ったりすれば、それこそ陰でごちゃごちゃ言われることにもなりかねません。本来一人飲みを好む者の多くは、不要なしがらみを断ち切った環境でゆったり飲んで、話し相手と言えば店側の人だけ、というスタイルが理想的という感じがしますが、他の常連客とのしがらみに気を配りながら飲むのではそれこそ楽しさも半減してしまいます。

 それがファミレスなどでは全く気にすることなく過ごせて、店が暇ならばバイトの方々とちょこちょこと会話を交わすこともできます。
 ファミレスはタチの居酒屋に比べて客同士の距離がはるかに遠く、たとえいつも見かける人であっても話かける(かけられる)機会は皆無に等しいですから『一人で飲む時間』がいつも確保できるのです。

■店内の空気
 そして第二の理由。それは店内の空気の悪さです。
 居酒屋の空気と言えばまず頭に浮かぶのはタバコの煙ですが、その他にも料理を作る際の煙やニオイもあります。
 20席以下の小さめの居酒屋の多くはカウンターのすぐそばで焼き物や炒め物をすることが多いですし、もちろん禁煙にしている店など(少なくとも自分の周りには)ゼロです。
 店内の換気状況が非常に良ければタバコを吸われてもガマンできるんですが、雑居ビルの1Fにあるような賃貸型の店舗に付いている換気扇の容量は一般家庭のものとほとんど一緒で、強い換気性能は望むべくもありません。これを大きくしようとした店主も知っていますが、換気扇の取り付け場所からダクトまで、すべて改造しなきゃいけないのであきらめる方がほとんどですね。

 これらの理由から、一般にわれわれ一人飲みする者が通いたい店でキレイな空気で飲める店はほとんど望むことは不可能な状態です。
 リラックスしようと酒を飲みに行っているのですが、こんなことでイライラするならまさに本末転倒ということになります。

 これがファミレスになると一転します。
 ファミレスは分煙が一般的で、店(の作り)によってはかなり良好な分煙状況であるところもあります。また料理の煙やニオイもほとんど気にすることはありません。
 私は回転寿司で飲むことも多いのですが、そうなると店内は禁煙ですから、さらに良好な空気の中で飲むことができます。

 冒頭で私が12年ほど前から「ファミレス飲み」を始めたと書きましたが、それはほとんど私が禁煙した時期と一致します。
 禁煙するとタバコのニオイに敏感になりますから、タバコ臭い場所でゆっくり飲みたいとは思わなくなるんですね。
 一人で飲むのは寂しさもありますが、そういう時は空気の悪さをガマンして居酒屋へ足を運べばよいのです。またファミレスなら飲めない友人とも気兼ねなく過ごすことができますし、ランチを食べながら軽くビールやワインを飲んだっていい。
 飲食店としてのみならず「飲み屋」としての使い勝手においても、ファミレスは居酒屋よりも数段進んでいると思いますね。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2014-06-28 08:00 | お店情報 | Comments(0)
何をお待ちください、かというと。

1.当ブログの更新。
  週末に更新予定です。

2.マイフレンドさんへのメール
  いただいたご質問を考え中です。
  こちらも週末にお送りする予定です。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2014-06-19 07:45 | ご挨拶 | Comments(0)

つなぎの投稿(その2)

週末にアップすると書いてましたが、結局できませんでした・・・
ということで、来週にアップの予定(予定は未定で・・・)。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2014-05-12 21:37 | 日々雑感 | Comments(1)