虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地球温暖化が進んで、春と秋が短くなってきた今日この頃。
昨日の名古屋も日差しがムチャクチャ強くて、30℃を軽く超えてしまったようです。
こんな近年の「温暖化事情」を鑑みて、私はアンダーシャツのほとんどを学繊維100%のものに変えてしまいました。


私が初めて化学繊維100%のシャツを使ったのは、今から15年程も前のことでした。
その時は、柄入りの白いTシャツだったのですが、ある事以外はイイことづくめでした。
汗を吸ってもすぐに乾くのでサラサラ。
年月が経っても柔らかな風合いが損なわれず、生地のスレやヘタレが少なく、くたびれた感じがあまりしないところもイイですね。

「ある事以外」の「ある事」のひとつは、やはり静電気。
夏場はさほど気になりませんが、冬場はかなりパチパチきます。
(痛いほどじゃないけど、暗闇で脱ぐと青白い火花が見えることがあります)
あと、綿のシャツに比べて若干重いということでしょうか。
吸水性の乏しい繊維を使用しているので、ある程度厚みがあるのですね。
素材時代も綿に比べて重量があると思うので、この辺りはお好みでもあります。


化学繊維100%のアンダーシャツは旅先でも大活躍。
グレーや黒など色付きのシャツなら、暑いときにTシャツ代わりに着られて、見た目も違和感なし。
汗だくになった後もザッと水洗いして手でギュッと絞るだけで、ものの30分で乾いてしまう使い勝手の良さがあります。


ただこのシャツ、化繊を直接肌に着けるので、相性が悪い人もいるかも。
必ず「お試し」してからにして下さいね。


[PR]
by ex_kazaguruma | 2017-08-26 10:15 | グッズ情報 | Comments(0)

なるほどねぇ

 私は最寄りの駅まで自転車で行くことがほとんどです。
 朝の時間が厳しいときは、徒歩15分を半分以下に短縮できるのは大きいですね。

 この駐輪場、一回(一日)利用は100円で、私のように交通系ICカード(この地方ではmanaca(マナカ))で決済すると99円と1%割引になります。

 つい先日、二日に渡って駐輪していたので、料金は198円が引き落とされるはずが、なぜか396円!の引落しに。
ぉぃぉぃ!と思って管理会社に連絡したら『入場する際にタイヤの太さを測定し、原付か自転車かを自動識別している』のだそう。
 つまり、私が入場ゲートを通るときにタイヤが若干斜めになってしまい、太めに測定してしまったようなのですな。

 電話対応してくれた女性スタッフは、
「たまにあるんですよ。お名前を教えていただければ、次に出場する際、インターホンでこちらに連絡していただき、2回分無料で出場できるようにいたします。」
 と。
 で、名前を告げて、次から2回は無料、と。


 でもなぁ。タイヤの太さだけかぁ・・・
 それより秤量器システムを置いて、車重にも反応した方がいいんじゃないかと思いますねぇ。
 原付で40キロ以下なんてあり得ない(※)だろうし、その方が確実なんじゃないかと思いますよ。
(※)ずいぶん昔に生産されてたホンダのロードパルでも44kgあった
 あ、でも運転手の体重に影響されるから、これはダメかぁ…

 原付と自転車を混在で駐輪できる場所だから仕方ないのかもですが、自動識別って難しいですよねぇ。


[PR]
by ex_kazaguruma | 2017-08-15 17:56 | 日々雑感 | Comments(2)