虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鉄芯巻

 お正月以来、ぜんぜん投稿できてませんね。
 今回はちょっと軽めに、酒の肴のお話。

 私はずいぶん前から回転寿司を居酒屋代わりに使っています。
 近年では回転寿司も「酒飲み」をターゲットにして、様々な酒に合う単品料理を出すようになってますので、嬉しい限りなのですが、以前は今ほど酒の肴の種類がなかったのです。
 もちろん「おつまみ」と称して、握るネタを刺身のように皿に盛ってくれるサービスはありましたが、それだけでは何となく寂しいですよね。
 で、私が非常によく注文していたのが、「鉄芯巻」です。
 要は、鉄火巻のシャリ抜きですが、それだけでは細くてみすぼらしいので、「鉄芯」を増量する必要があり、お値段も普通の鉄火巻よりもお高くなるのが普通です。
 ところが、この海苔とマグロが非常に良く合うのですよ。
 量も酒の肴に丁度良いし、忙しい時でも刺身のつまなどの盛り付けが不要なので、注文も通りやすく重宝していました。
 この鉄芯巻は今でもよく作ってもらいます。

 ケチってマグロの芯を細くすると巻きづらくなります。
 ご家庭で作るときはマグロの量を普通の鉄火巻の3倍くらいに増量することを強くおススメします。


d0124362_19051671.jpg

[PR]
by ex_kazaguruma | 2017-05-09 20:00 | 料理・食べ物 | Comments(3)