虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

友人の通信環境

知り合いが「携帯や家のネット回線とかをまとめてリニューアルしようと思っているんだけど・・・」と、相談めいた話をしてきた。
簡単に話を聞いた限りでは、彼の通信環境は以下のようなもの。
・自宅
 光回線(ヤフーBBかな)と光電話。テレビはない。
・携帯
 ソフトバンクの京セラ製Androidスマホ。
いたってシンプルだけど、問題は携帯の料金。
で、家の回線は切り替え時期(違約金の発生)の問題とかがあるので、ひとまずそれを確認した方がいいとアドバイス。

携帯での月々のパケット通信量なんてほんのわずか。1Gバイトなんて全然使ってなくて、500Mくらいかなとのこと。
まずはこれを何とかしたい。
今はなんだかんだで7~8,000円払ってるみたいなこと言ってたけど、そんなにパケットを使う量が少ないんなら、MVNOにしたらって言っておいた。
ただ、MVNOは基本ドコモ回線なんで、今のスマホは使えない(まだSIMロックしてある機種なんでね)。
本人はガラケーに替えてもいい、って言ってたんで、それならドコモにMNPで移動して、格安の値段で防水スマホをゲットする。
(彼の職業柄、防水必須なんだよね。よってiPhoneは圏外)
で、適当な白ロムのガラケーを手に入れて、SIMカードはガラケーに挿し通話オンリーで使う。
スマホ側にはMVNOのSIMを挿して、モバイルネットはこっちで使う。

ところで、MVNOの比較サイト見てみたら、またまた通信量がアップしてるんだよね。
自分の使ってるbiglobeなんて、今までと同額で月に3Gバイトまでになってた(今までは2Gバイト)。
今でも余りまくってんのに、1.5GBでいいから半値にしてくれないかな(笑)

彼にはいっそ、MVNOの通話付きSIMにMNPして、基本料金を2000円以下に抑える(それでもパケットは3Gくらい付く)ようにアドバイスするかな。
白ロムのAndroid手に入れれば、それが一番安いかもしれない。
その気になれば通話だって「楽天でんわ」とか「Biglobeでんわ」とかで、通話料半額にすることもできるしね。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2015-04-03 20:08 | 日々雑感 | Comments(5)