虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

私の通信環境

通信事情が大きく変わっていくご時世、私の通信環境も変化がありました。
備忘録として、ここに記します。

・自宅
 コミュファ光300からスターキャット120に替えました。
 金額的には月に5~6%の節約ですが、有線のスピードテストではおよそ半分以下になりましたね(笑)
 日曜日の夕方など通信集中が起きるときでも20~25Mbpsくらいは出てるので体感的にはさほどのストレスはありませんが、コミュファの70Mbpsに比べるとやはり遅さを感じます。もう少し頑張って欲しいものです。
 コミュファ時代と同様にwifi環境アリ。
 これに光電話を接続。電話の通話料はコミュファ時代と同等ですね。

・携帯電話
 相変わらずドコモを使用。メール使いホーダイで、待ち受けとメールはこちらで対応。

・モバイルwifiルータ
 複数のwifi接続機器があるので、家でも外でもwifi環境は欠かせません。
 外ではモバイルwifiルータですべて接続。MVNOのSIMを挿してますが、限界(2GB/月)まで使ったためしなし(笑)

・公衆無線LAN
 モバイルwifiルータに加えて、ドコモwifiを契約してます。名古屋市の中心部だと、ほとんどこれだけで通信できますよ。
 ローソン、ファミマ、7-11、ガスト系のファミレス、地下街のほぼ全域に加えてすべての地下鉄駅、名鉄の主要駅などなどと、月300円でこれだけ使えれば文句ないでしょう。
 おそらく現在最もアクセスポイントの多いキャリアだと思います。

・モバイル機器
 ipod touch5が主力ですね。それに加えてSonyのリーダーもwifi接続可能としてます。
 旅行にはサブ端末(というか主にGPS地図用途)としてT-01Aも使います。
 ipod touch5はよくできた端末ですが、最近年齢とともに小さい字が見にくくなってきたので、10インチのタブレットにしようかと思案中。

・発信電話
 発信用は050PlusとSmartalkを併用。携帯向けはSmartalk、固定電話は050Plusと使い分ける。自分の発信頻度を考えるとSmartalkだけでもいいんですが、たまたま取れた050Plusの番号が気に入っているのでそのまま契約してます。
 まぁ月に350円だからいいかな、と(笑)

これで月の通信費はおおよそ8,000円+αくらいですね。
キャリアのパケット契約に嫌悪感を持っているので、今後もMVNOは使い続けるでしょう。
今年はもう少しバッテリー寿命の長いモバイルルータを購入しようと思ってますね。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2015-03-01 19:00 | 日々雑感 | Comments(4)