虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 この地方では日本ジェネラルフーズのラジオCMがよくかかります。
 いろいろなバージョンがあるのですが、その中の一つに私は非常な違和感を感じています。
 それは次のようなもの(詳細部分は間違いがあるかも)。

 『お酢には動脈硬化を防ぐ働きがあります。
  イカやタコにはコレステロールを抑える働きがあります。
  キムチには脂肪をエネルギーに変える働きがあります。
  日々の食べ物にはバランスが必要です。』

 この一節を耳にして、私は大きな違和感を感じてしまいました。
 お酢(調味料)の次にイカやタコ(食材)がきて、最後はキムチ(加工食品)ですか。
 自分的には、最初の2つと整合性を取るために、三番目にも調味料や食材を持ってきたいところです。
 自分なら三番目は簡便に、

 『ショウガやニンニクには脂肪をエネルギーに変える働きがあります。』

 としたことでしょう。
 これで十分言いたいことは表現できると思います。しかも整合性が合う形で、ね。

 わざわざこの食品を、しかも最後の三番目に持ってくるのは・・・、かなり意図的ですね(苦笑)
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-07-27 12:00 | 日々雑感 | Comments(3)

夏バテ中・・・

あまりに暑くて、既に夏バテ中。。。
もう少ししたら、マジメな内容をアップ予定です。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-07-18 23:23 | 日々雑感 | Comments(2)