虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出費多し!

 ここ半年ほど、想定外の事件?が頻発して、予想以上の出費が続いている。

 ひとつはメガネ。
 今使っているメガネはもう15年近く使っているもので、日常生活するのには都合のよい視力が得られるのだが、ここ一番の視力を得るにはまったく不向きなものとなってしまっている。 
 では、“そのとき”はどうしていたかというと、もっぱら古いコンタクトレンズを使っていた。
 これなら1.0近い視力が確保できたので何とかなったのだ。
 が、今年の免許書き換え時はそうは行かなかった。視力もかなり衰え、あまつさえ老眼の影も忍び寄ってきたため、古いコンタクトレンズでは視力検査にパスできる視力が得られなくなってしまったのだ。
 ということで、免許書き換え直前にメガネを新調した。
 今回は時期を忘れていてホントにギリギリの得俵状態だったので、メガネの納品も書き換えに間に合うかのギリギリ状態だった。
 (自分は強度近視のため、レンズが必ず取り寄せになる)
 私にとってメガネは生活ツール以外の何物でもなく、仕方ない出費だったのだが…

 またひとつは、さらに別のメガネ。
 今使っているメガネのフレームがついに部分破損してしまった。
 これにより生活用のメガネを新調せねばならなくなった…
 さすがに前の“勝負メガネ”と同等の出費は痛すぎるので、ネットと口コミで激安メガネ店を探してみた。高級なレンズを付けなかったこともあって、およそ55%の出費で納まったのでひとまず安心した。
 ただ、今使っている現役メガネも捨て難いので、新しいのが来たらフレームを修理したいと思っている。

 最後は最も腹立たしい、バイクの修理だ。
 駐輪場に駐めていたのだが、ハンドルロックを破壊されてしまった。
 もちろんぶっ壊して盗もうとする輩だから、転売などは考えておらず自分で乗り回すか部品を取るかといったところだろう。
 あいにく自分のバイクには挙動センサー付のアラームが付いているため、不用意に動かすとバカでかい音が周囲に鳴り響くことになっている。
 壊されたロックの状態から、後一歩で盗人の手に渡るところだったが、このアラームが救ってくれたようだ。
 しかし本件に関しては自分にも落ち度があった。まずは駐輪場所に気を配らなかったこと。夜であったので、もっと人目に付きやすい場所に駐めるべきだった。そしてU字ロックなどの追加のタイヤロックをしておかなかったことだ。
 前に使っていたバイクは、センタースタンドが上がらないようなロック機構があったため、タイヤのロックをしてこなかったが、今度からは必須になりそうだ。

 いずれにせよ、半年で10万円を軽く超える臨時出費があったことは事実で、計画していた奈良旅行も再考が必要かもしれない。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2008-10-25 10:09 | 日々雑感 | Comments(3)