虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 今日の名古屋はやや風が強いものの、かなりのポカポカ陽気になった。
 この時期、私が必ず食べるものといえば、さくら餅だ。
 今日は、名古屋の名店、亀屋芳広さんで買ってきた。
 ここのさくら餅はとても小ぶりで食べやすいのが特徴だ。スーパーなどで売っているものの2/3ほどの大きさ。
 使われている桜の葉も、小さくて柔らかい。

 思えば、去年の今頃はとても沈んだ気持ちでこれを食べたのだった。
 今年こそは明るい気持ちで春を迎えよう。
 まさに、春の目覚めである。
d0124362_16444213.jpg

[PR]
by ex_kazaguruma | 2008-03-15 16:44 | 料理・食べ物 | Comments(1)
 地方はもちろん、首都圏であってもローカルなCMは存在しているよね。
 ここ名古屋でもかなりの数のローカルCMがあるけど、やはりAMラジオのCMには面白いものが多いです。
 名古屋のAMラジオ局といえば、日本で最初の民放でもある「中部日本放送(CBC)」と「東海ラジオ」が二大巨頭なんですが、ローカルCMはそれぞれの局のアナウンサーが出演(?)して放送しているものが多いため、その局でしか聞けないCMになってます。
 つまりローカルCMがさらにローカル?になった感じかな。
 で、いくつかご紹介。

◆泉屋製菓総本舗のラジオCM
♪いっぺん食~べたらやめられん(やめられん やめられん)
 どえりゃ~うま~い 止められん(止められん 止められん)
 どえりゃ~びっくり忘れられん
 でらう~まお菓子が ようけあるがね~(いずみや~ いずみや~ いずみや~)
 泉屋製菓 総本舗♪

↓ちなみにこのCMはまだ現役!ホムペに楽譜もあるよ(笑)
http://www.izumiyaseika.jp/index.html

◆大和新薬 スカールドリンク
 のぉ~んでりゃ~すか スキャールドリンク
 疲れを知らん じょ~びぃからだ
 さぁ!元気いっぴゃあ
 スキャールドリンクで が~んばろみゃあ
標準語訳)
 飲んでますか スカールドリンク
 疲れを知らない 丈夫な体
 さぁ!元気一杯
 スカールドリンクで がんばりましょう


 このCMはCBCアナの多田しげおが若かりし頃に録音したもので、残念ながら今は流れてません。
(スカールドリンクはまだ売ってるようです)
 多田しげおは大阪府出身なので、本来はコテコテの関西人なのですが、アクの強いムリヤリな名古屋弁が印象深かったですね(笑)
(実際、こんな名古屋弁を話しているヤツはいませんよ(笑))

◆米兵(こめひょう)
 いらんものは こめひょうへ売ろう!

 この地方では有名な質屋米兵のCM(もはや質屋の範疇は超えていると思うが)。
 5秒枠のCMでは、この地方で最も有名だと思う。
 TVでも流れているので、まず知らない人はいないだろう。
 以前、飲み会でこの声の主に会った(今は豊橋でローカル局のお仕事をしているらしい)ことがあります。
 普通にしゃべっていてもいい声の方でしたね。

 みんなのところにも、ローカルCMってありますよね(^^)
[PR]
by ex_kazaguruma | 2008-03-09 22:05 | 日々雑感 | Comments(2)