虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々雑感( 60 )

写真テスト投稿

写真をサムネイルで表示する技があるそうなので、そのテスト投稿ですな。

まずは東大寺は転害門に植えられている、ナラノヤエザクラ。
5月のGW真っ只中でも、満開から散り始めくらいの勢いでした。
d0124362_92715.jpg


↓こちらがサムネイル版(中央表示)。
d0124362_92715.jpg


↓こちらがサムネイル版(左表示)。
d0124362_92715.jpg右側に解説が付いたようにレイアウトできるか。
何行くらい付けられるかな。
何行くらい付けられるかな。
何行くらい付けられるかな。
何行くらい付けられるかな。
何行くらい付けられるかな。


あふれれば勝手に左寄せに戻る
何行くらい付けられるかな。
何行くらい付けられるかな。
何行くらい付けられるかな。


横に写真を並べられるかな。
d0124362_92715.jpgd0124362_92715.jpgd0124362_92715.jpg
[PR]
by ex_kazaguruma | 2012-07-08 09:29 | 日々雑感 | Comments(3)

今度は自転車が…

 先日、いつものように奈良に行ってきました。
 旅の詳細は別に書きますが、帰ってきて愕然・・・。愛用の折りたたみ自転車の後輪がパンクしているではありませんか。
 タイヤの表面をなでてみても、特にクギやネジが刺さっている様子はなかったので、たぶん、奈良の田舎道を走り回った際に、どこかで尖ったものを踏んでしまったのでしょう。

 自分の住んでいる周りには自転車店が少ないのに加えて、世間はGW真っ最中。個人店はほとんどお休みで、大きなチェーン店や大型ショッピングモールまでは、自動車でコイツを運んでいかなきゃならない距離があります。
 それなら、ということで、近くのダイソーで自転車パンク修理キット(¥105)を買ってきて、自分で直すことにしました。
 といっても、こんなことはもちろん初めて。さすればまずはネット検索!
すると、自転車のパンク修理方法を解説したページってけっこうありますね。Youtubeには詳細な動画で解説しているものもいくつかありました。

 これらをざっと見て手順を確認して、道具を準備します。
 まずパンク修理キットには、タイヤを外すタイヤレバーが2本と、ゴムの表面を削るサンドペーパー(小さい!)、虫ゴム2本、パッチ3枚、ゴムのり(接着剤)がセットされています(これでホントに¥105?しかもこれMade In Japan!)。
 あとは水を張った洗面器と空気入れ、軍手と雑巾、カマボコの板、10mmのスパナ、水性マーカー(白色がおススメ)、部品を入れる皿を用意。
 以下の手順でパンクを修理していきます。

1.自転車を横倒しにします。(ウチのはサイドスタンドだけなのでこうするのがラク)
2.10mmのスパナを使ってバルブを分解します。外したナットなどはなくさないように、皿に取っておきます。
3.タイヤレバーを差し込んで、タイヤをリムから外します。結構カタイんですね、これ。
4.バルブをリムから抜いて、チューブを引き出します。
5.バルブを組み込んで、チューブに少し空気を入れます。
6.チューブをつかみながら、空気の漏れている音がする箇所がないか確かめます。
7.水を張った洗面器にチューブを入れて、漏れている箇所を特定します。
8.穴の開いている場所を白色マーカーでマーキングします(これをしないと見失います!
9.バルブを分解して空気を抜き、穴の開いている周りをサンドペーパーで少しキズを付けるように削ります。このとき、タイヤの進行方向にまっすぐではなく×印にキズを付けるのがコツ。
10.キズを付けた場所をキレイに拭き取ってから、ゴムのりを均一に薄く伸ばすように着けます。
11.そのまま2~3分、指でさわってもくっつかない程度まで乾かします。これ重要!乾かさないとパッチが接着できません!
12.パッチを貼り付けます(詳細は説明書の通りに)
13.カマボコの板などに押し付けて、タイヤレバーやドライバーの柄の部分で強く圧着します。
14.5.から繰り返して、他に穴がないか確認します。
15.軍手をはめて、タイヤの裏をなでて、クギなどの異物が刺さっていないか確認します。異物が残ったままだと、修理してもまたパンクするので忘れないように!
16.リムにバルブを差し込んで、タイヤの中にチューブを入れ込みます。このときチューブがねじれないようにします。
17.バルブを組み込んで空気を少し入れ、タイヤの中でチューブのねじれがないか確認しつつ、タイヤを全体に横から揉むような感じでチューブがリムとタイヤの間に挟まっていないように「良い位置」に納まるようにします。もちろんバルブはまっすぐになっていること。
18.タイヤをリムに組み込みます。最後のキメがカタイので、タイヤレバーを上手く使ってはめ込みます。
19.バルブをリムに固定するナットを組み込んで、空気を少し入れ、車輪を回して「ブレ」などがないことを確認します。
20.規定の空気圧まで空気を入れて終了です。

 やってみて分かったんですが、タイヤやチューブを外すことはさほど難しくありません(タイヤを外すのには少し力が必要ですが)。時間がかかるのは穴の開いている箇所を見つけ出すことですね。
 大穴なら空気の漏れる音で分かるのですが、今回のようにほんの小さな穴で水に浸けても少しずつしか泡が出てこないような小穴だと、見つけ出すのに時間がかかります。
 更にマーキングは必須です。見失ったりすると、テンションが一気に下がります・・・(また最初から・・・)
 チューブをタイヤの中に納めるのもコツがいりますね。
 あと、何度もチューブの空気を入れたり抜いたりしますので、その辺りも覚悟が必要です。

 今回は初めてだったのと、マーキングを忘れて穴を見失ってしまったこともあって、1時間半近くかかってしまいました(汗;
 慣れた人なら30分もあれば十分に直せると思います。ちなみにYoutubeにアップされていた「自転車のパンク修理(プロの技編)」という動画だと、編集なしの長回しで6分半ほどで直していましたね(スゲぇ、さすがプロ!)
 でも、次回新しく折りたたみ自転車買ったら素直にリペアム・ゲルを使うかも。自分は旅行先に持ち出すことが多いので、旅先(特に田舎道)でパンクしたらアウトですからね(今回は実に危なかった)。リペアム・ゲルを入れたタイヤはちょっと重くなるけど絶対にパンクしないので、やっぱりこれですねぇ。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2012-05-04 10:04 | 日々雑感 | Comments(2)
 4年前に購入したバイク(スズキ、アドレスV125G)のバッテリーが遂に逝ってしまいました。
 今年の初め頃にバイク屋に定期点検してもらった際、「もうかなりヤバイね。」という話だったんですが、純正品を取り付けると工賃込みで¥17,000なり!とのこと。バイクの純正バッテリーってホントに高いんですよ。(国産のYUASA純正品の定価は何と¥22,050!!)
 「四輪のバッテリーだってそんなにしないよ!」と思いつつ、その場はとりあえず即決せずでした。

 自分はキックで始動しているので、あまりバッテリーの劣化に気が付かなかったんですが、2週間ほど前に交差点でいきなりエンスト!慌ててセルを回そうとしたけど、セルが回らず立ち往生!そのまま横断歩道を押して歩道に入れてキックで何とか始動しました。
 アドレスはインジェクション(電子燃料噴射装置)を搭載しているので、バッテリーが弱ってくるとエンジン自体も不調になり、最悪キックでも全くかからなくなります。
 交差点でウインカーを点灯していたので、電圧が下がったんでしょうな。

 といっても、このバッテリーに¥17,000もの大枚をはたくほどリッチマンでない自分は、さっそくネットショップで検索して、安い互換バッテリーを購入することに。
 アドレスはもともとバッテリー寿命が短い車種のようで、ネットやバイクショップの話を拾い上げると、おおよそ2.5~3年辺りが交換時期のようです。

 自分の買った互換バッテリーは¥2,800。これに送料が¥840で、古バッテリーの処理代が¥525タダで引き取ってくれました)。交換に必要な六角レンチが¥198。全部で¥4,363¥3,838なりで、バイク屋の1/4の値段で済みました。(交換作業は30分もかからない)
 純正品でも3年あたりが限界だとするなら、これで1年使えれば十分に元は取れますね。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2012-04-21 10:26 | 日々雑感 | Comments(3)

助かった~

私はWimaxのWiFiルーターを使用しています。
普段のスマホのネット通信と、旅行時のノートパソコンのネット接続はこれに頼っています。
いつもはカバンの中に放り込んであるんですが、たまに電波の入りが悪いとカバンから出したりして使います。

昨日、通勤途中に使おうと思ってカバンの中をまさぐってみたら…ありません(汗;
会社について、カバンをひっくり返してみても…ありません(汗;;
「たぶん、家に置き忘れてきたのだろう…帰ったら探してみよう。」くらいに思っていました。
ところが、家に帰っていつも置いてある場所を見ても…ありません(滝汗;;;

「こりゃ間違いなく落とした!」と思って、めぼしい店をピックアップし、今日、帰りがけにすべて回ってみました。
ひとつ目のお店で…ありません。(汗;
ふたつ目のお店で…ありません。(大汗;;
めまいを感じながら最後のお店で…

ありました!!\(^^)/
いや~、参りましたよ。
とりあえず充電して、壊れてないか確認します。
サイゼリヤの店長とアルバイトに感謝です(^^)
[PR]
by ex_kazaguruma | 2012-04-10 18:45 | 日々雑感 | Comments(2)

未曾有の大惨事

東北を中心に巨大地震がありましたね。

その瞬間は奈良の道路上で自動車を運転中でした。
ラジオから緊急地震速報の音(リンロン♪リンロン♪ってチャイム)が聞こえた後、東海地震がついに来たのかと思ってしまいました。
(中京地区では、リハーサル放送をよくしているのですぐにわかりました)

ラジオ局で「今、東京のスタジオが揺れています!」って放送があった直後、奈良でもグラッと来ました。
帰った後で近所の人に聞いたら、名古屋でもかなり揺れたみたいですよ。

被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
くまさんやルーキャスさんをはじめとして、私の知り合いの方々は大丈夫かなぁ。
とても心配です。。。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2011-03-12 22:01 | 日々雑感 | Comments(5)

雪の日

先週、1月16日の日曜日は、ここ数年で初めて「お出かけしない日曜日」となりました。
理由は写真の通りの雪だったからですね。
名古屋では積雪10cmくらいと発表されたと思いますが、拙宅付近では10cm以上積もりました。
(写真はお昼時で、積雪2cmほどの模様)

一週間経った今日でも、日当たりの悪い場所ではまだ雪が残っています。
2月の半ばまでは強烈な寒さが続くということです。
寒さ対策をしっかりして、病気にかからないように気をつけましょうね。
d0124362_20232863.jpg

[PR]
by ex_kazaguruma | 2011-01-22 20:24 | 日々雑感 | Comments(4)

最近思うに…

 実は数年前からあるSNS(mixiではない)に登録して、たまに日記なんぞも書いてるのですが、最近、ちょっとウザくなってきました。
 このSNSはある掲示板の管理者が更に交流を深めてもらおうと設置したもので、当然ながらその掲示板の参加者がターゲットということになります。当初は参加者も30名程度と少なく、その参加者も掲示板で既にやり取りしている方が多かったので、あまり気を遣わなくても済んだのですが、最近はいろんな人が参加し出して参加者も(幽霊部員も含めて)200人を越える規模になってきました。

 で、どうしてもたくさん日記などの情報を発信している人には、書き込みが集まって目立つようになってきます。それをまた見ようとレスが入って云々の連鎖。ちょっと疲れましたね。
まぁいわゆるmixi疲れってやつ(mixiじゃないけど(笑))かも。

 しばらくはこっちに専念しようかと思いますよ。
 もともとこっちが自分のホームグランドだし。
 ということで、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2010-01-11 20:58 | 日々雑感 | Comments(2)

最近…

 チビメダカの数が減った模様…
 急に寒くなったせいで、いくらか間引かれてしまったかも。。。
 といっても、まだ20匹以上は棲息中。来年はもう少しまじめに増やすとするか。

 最近とみに金がなくなってきているため、旅行もままならない。
 旅行で何にいちばん金がかかるかといえば、それはやはり“宿泊費”だ。私の場合、美味しい食事を出す料理旅館に泊まったり、贅沢な温泉宿に泊まったりする趣向がないので、宿泊費さえ抑えられればかなり旅費がリーズナブルになる(はず)。
 ということで、車中泊ができないか検討中。
 冬でもキチンと対策すれば、比較的暖かく寝られるそうな。いきなり旅先でというのもどうかと思うので、近くの駐車場でリハーサルしてみようかとも考えている。
 とにかくホームセンターで必要な道具を買い揃えないと…。話はそれからだな(笑)
[PR]
by ex_kazaguruma | 2009-11-16 21:31 | 日々雑感 | Comments(6)

64回目の夏

 今日、8月15日は大東亜戦争が終結した日です。私の血縁者の中にも、この戦争に参加し、そして亡くなった者がいます。
 この戦争で尊い命を落とされた310万の御霊に感謝し、私は今年も黙祷をささげます。

 いつもこの時期になると、戦争についてのTVトークが放送され、そのほとんどすべてが「戦争はいけない。」「戦争は二度と行ってはいけない。」という結論に向かって話が進んでいます。
 そんなこと、言われなくても良識ある人間ならば誰だってわかっていますよ。わざわざ識者を並べて大げさに言わなくてもね。
 私の戦争に対する理解は「病気」です。戦争は人類の抱える病気なんですよ。だからなくならないし、時には長引いたりする。
 戦後、64年に渡って戦争のない時期を継続している日本でもっとも必要なことは、この病気にならないための方法論だったり、最悪なったときの最善策を話し合ったりすることだと思うんだが、TVの議論はいつも戦争の善悪についてに主眼がおかれている。マスコミがそういうミスリードをするから、国民が戦争に対して思考停止しているんじゃないかな。

 戦争が起きないために、仮に起きたときのために、われわれが国に対してどのようなアプローチをするべきか、またわれわれ国民がどのような意見を持つべきなのか。
 近代国家であるならば、そのあたりをきっちり考えておくべきだと思うんだよね。
 「日本(だけ)が平和なら、それでよし」なんて考え方は、まったくの時代錯誤、ナンセンスなんだよ。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2009-08-15 11:51 | 日々雑感 | Comments(2)

どうやら。。。

ただの風邪ではないような気がしている、今日この頃…
喉のいがっらっぽさと、痰、そして時々咳も出るし。
明らかに6月始めの風邪が発端だけど、不安…
でも病院で処方してもらった薬を飲むと、改善はするんだよね。
もう少し様子を見るとしますか…
[PR]
by ex_kazaguruma | 2009-07-06 08:04 | 日々雑感 | Comments(0)