虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ:日々雑感( 60 )

地震@四国

四国で大きな地震があったようです。
名古屋もけっこう揺れました。
マイフレンドが松山にいるんだけど、心配です。
大丈夫かなぁ。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2014-03-14 10:52 | 日々雑感 | Comments(4)
兄の直近の危機は去ったのだけれども、悲しい現実は突き付けられるわけで・・・
週末は基本、実家通いとなってしまったので、奈良旅行も当分お預け・・・
ここ1~2年で自分の生活はずいぶん変わってしまうかもしれないなぁ。
ま、それも俺の人生か。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2014-03-11 07:37 | 日々雑感 | Comments(2)

立春

毎年、この季節はこの歌を思い出します。

袖ひちてむすびし水の凍れるを春立つ今日の風やとくらむ
(そでひぢて むすびしみずのこおれるを はるたつきょうの かぜやとくらん)

夏に、袖が濡れるまでしてすくって遊んだ水が冬になって凍ってしまった。その凍った水を立春の今日のやわらかい風が解かしているのであろう。

水を軸に一年の移り変わりと立春を迎えた慶びを読み込んだ、紀貫之の名歌。

今日は立春です。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2014-02-04 08:14 | 日々雑感 | Comments(3)

すみません。。。

私的なことがあって、ほとんど更新できていません。
落ち着いたらまた更新します。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-12-18 07:40 | 日々雑感 | Comments(1)
 この地方では日本ジェネラルフーズのラジオCMがよくかかります。
 いろいろなバージョンがあるのですが、その中の一つに私は非常な違和感を感じています。
 それは次のようなもの(詳細部分は間違いがあるかも)。

 『お酢には動脈硬化を防ぐ働きがあります。
  イカやタコにはコレステロールを抑える働きがあります。
  キムチには脂肪をエネルギーに変える働きがあります。
  日々の食べ物にはバランスが必要です。』

 この一節を耳にして、私は大きな違和感を感じてしまいました。
 お酢(調味料)の次にイカやタコ(食材)がきて、最後はキムチ(加工食品)ですか。
 自分的には、最初の2つと整合性を取るために、三番目にも調味料や食材を持ってきたいところです。
 自分なら三番目は簡便に、

 『ショウガやニンニクには脂肪をエネルギーに変える働きがあります。』

 としたことでしょう。
 これで十分言いたいことは表現できると思います。しかも整合性が合う形で、ね。

 わざわざこの食品を、しかも最後の三番目に持ってくるのは・・・、かなり意図的ですね(苦笑)
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-07-27 12:00 | 日々雑感 | Comments(3)

夏バテ中・・・

あまりに暑くて、既に夏バテ中。。。
もう少ししたら、マジメな内容をアップ予定です。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-07-18 23:23 | 日々雑感 | Comments(2)

ある夫婦

 このGWを利用して私はまたまた奈良へ行ってきました。
 例によって奈良公園付近を散策するコースも組み込みましたが、夕方近くになって少し疲れた私は軽くビールでも飲もうと思って、近鉄奈良駅ビルにあるサイゼリヤに入ったのでした。

 私がビールを飲んでいると、2~3歳の男児を連れた若い夫婦がベビーカーを押しながら入店してきました。この夫婦、顔かたちから推するにインド系と思しき国籍ですが旅行者には見えず、おそらくは日本に住んでいる方々なのでしょう。旦那は日本語がわりと堪能なので、仕事で日本に長くいる方なのかもしれません。
 店員が席を勧めると、旦那が「(子供が)うるさいから(迷惑をかけるといけないので)、隣が空いている席の方がいいです。」とおっしゃる。店員はそれならばと、入口付近の両隣が空いている席に彼らを通したのでした。
 確かに、たまに旦那が声を上げて子供を叱っている(日本語ではないので確かではないが口調から分かる)ことがありましたが、さほどうるさいという感じではありませんでしたね。

 それを見ていた私はとても清々しい気持ちになった反面、別席に大勢で陣取ってバカ騒ぎしている高校生グループを見やり、恥ずかしくなってしまいました。
 日本人の若い子連れの夫婦で彼らのような気配りのできる人がどれほどいるのか。
 日本人の質は確実に劣化していると痛感せざるを得ない出来事でした。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-05-06 09:00 | 日々雑感 | Comments(5)

春だなぁ

今朝、今年初めてナミアゲハが飛んでいるのを見ました。
そして、ツバメの飛び交う姿も。
春だなぁ。
名古屋も春全開です(^^)
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-04-15 21:47 | 日々雑感 | Comments(6)

テレビの終焉

 最近、4Kとかいわれるテレビ(詳しくは知らないが『超高画質のテレビ』か)が話題になってますね。
 これ売れると思います?
 まぁ物事には『絶対』はないにせよ、自分としてはほぼ売れないと思いますね。
 だって、テレビというのはソフト・ハードともに『終わったコンテンツ(オワコン)』と思われるんですよ。もちろんその必要性はまだあるとは思いますけどね。

 ある家電メーカーの幹部は『テレビは家族の中心にあるもので、家族共通の娯楽としての位置づけはこれにとって変わるものはない…』みたいなことをいってますが、どれだけ世間を知らないんだ!って思いましたよ。この人、日本が急速に核家族化していることや、独身所帯がものすごく増えててもはや家族の団欒なんてなくなっているところが多いってこと、ホントに知らないんですかね。
 まぁこういう人間は自分の家庭を基準にしか考えないですからね。そりゃ幸せな団欒のある家庭なんでしょう。

 それよりも、だいたい4Kのすごい画質を必要とするソフト(番組)がありますか?
 お笑いやクイズ番組を4Kで見るの?いらんでしょ、そんなの。
 昔の自然ドキュメンタリーなら見てみようかななんて思ったりもするけど、4Kの視聴に耐えられる(必要とする)番組なんて、年間に数えるほどしか放送されないじゃん。
 日本の地上波で垂れ流されているほとんどの番組なんて、3万円クラスの中国製の30インチの液晶テレビで十分すぎるクォリティで見られますよ。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-02-03 22:58 | 日々雑感 | Comments(0)

寒いんで…

またまた寒波がやってきて、何にもヤル気なし。
日記もアップしたいし、前の記事に頂いたコメントの返事も書きたいんですが、なぜかその気が起きません。
ここで、お詫び申し上げます。
風邪はひいてないんで大丈夫です。
この寒波が過ぎたら、新記事をアップしますね。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2013-01-27 09:53 | 日々雑感 | Comments(5)