虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

交通マナー

 最近ひどくなったものといえば、公衆モラルとマナーの低下です。
 よく自動車を使う私にとってみれば、交通マナーの低下は目を覆いたくなるものがありますね。

 まず、歩行者。
 街中では歩道が整備されているのでよっぽどいいんですが、それにしても道路を渡るときの飛び出しや斜め横断、信号無視は日常茶飯事。
 自動車が自分を守ってくれるとでも、信じているんでしょうか?
 ま、保険金目当てならわからんでもないですが、何とかならんもんですかね。

 次に自転車。
 公道を利用するもの(自動車・歩行者含む)で、もっともマナーがなっていないのは自転車だろうと思います。
 女性の運転する自転車をよく見かけるので目立ちますが、男性もだめ。
 はっきり言って、むちゃくちゃですよ。
 自転車で最悪なのは二人乗りと無灯火です。
 実は二人乗りは、ある条件を備えていれば許される場合があるようです。
 つまり、後ろの荷台に相応の椅子(カゴ?)を取り付けて、そこに小さい子供を乗せる場合ですね。
 中には前後2人乗せてるの人や、中には3人も。
 さらにスーパーの袋を思いっきり引っ掛けているので、バランスの悪いことこの上なし。
 こけたら、自分どころか、子供もケガすることは明白ですよ。
 保険金目当てなら考え直すべき。道交法違反だから保険金は下りないよ。

 無灯火には、言い訳をする人がいますね。
 「発電機を入れると、こぐのが「重く」なるんだもん。」
 今は、発電機(ダイナモ)を使わなくても、電池で長時間発光するLEDタイプのライトがあるので、こんな言い訳は通用しませんぞ。
 ディスカウント・ショップなどで、¥1000くらいからあります。

 さて、最後は自動車。
 まず、方向指示器を入れない。車線変更時はもとより、右左折時も入れません。
 「私の行く方向は分かってくれるよね?」って本気で思っているんかな?
 「分かるわけねーだろ!!」って感じ。
 あと、オートマチックが多くなったせいか、おおむね加減速が急だよね。
 どうやら、自動車の性能が良くなったのを、「自分の腕が上がった。」と本気で感じているらしいです。

 人(車)によって全く違いますが、押しなべて高級車に乗っている連中が、反面教師的最悪マナーの数々を披露してくれます。
 競る塩、弁津、蔵運、椎間などによく見られますね。
 最近では、大型のワンボックスもマナー悪いですな。
 ガラスの後ろに、「子供が乗ってます」とかのステッカーを貼っているくせに、高速道路を150km/hくらいでぶっ飛ばしてたりね。訳分からん。
 得る蔵゛人やそれに類似する種類ね。

 気持ちに余裕を持って、マナーやモラルを意識しながら運転すると、他人の運転がいかにひどいかわかります。
 あなた、一日でクラクションを鳴らす回数、何回ありますか?
[PR]
by ex_kazaguruma | 2003-11-03 10:00 | 日々雑感 | Comments(0)