虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歩け歩け

 ここ最近、歩くことを増やしている。
 ただ、特に距離や時間を決めることもせず、もちろん歩数計なども使用していない。
 健康のためにということもあるが、実はこれには別の目的があるのだ。
 それは「山の辺の道」を踏破したいというものだ。

 山の辺の道は日本最古の道として知られていて、有名なのは奈良県天理市~桜井市へ抜けるルートだ。
 この天理~桜井間だけでもおおよそ14kmほどもあるから、一日で踏破するのは今の私にはかなり難しい。何回かに分けることになるだろうが、なんとかこの目的をかなえたいのだ。
 それには何といっても脚力を身に付けなければならない。

 意識して歩く距離を延ばしてみてわかったことは、靴の大切さである。
 特別高級なものは要らないが、最近は長距離ウォーキング用に開発された靴がいろいろあるので、自分に合ったものを選ぶことである。ただ、私の場合、男にしては靴のサイズが小さいので、選択肢が狭まる傾向にある。私のサイズは24.0~24.5cmなのである(メーカーによって多少大きさが異なる)。
 最も使いやすいのはムーンスター(月星シューズ)のワールドマーチだ。
 これは非常にバランスよくできていて、軽すぎず重すぎず、サイズもメンズで24.0から揃っているところもポイントが高い。私はワールドマーチの24.0がぴったりなのである。
 私見だが、靴は気持ちきつめのほうがフィット感があっていいと思う。ゆるいのは蹴る力が分散して余計に疲れてしまうようだ。

 30分も歩くと、いい調子で体が温まってくる。
 一度、職場から自宅まで歩いてみたが、おおよそ1時間強だった。これくらい歩くと寒い季節にもかかわらず、額に汗が浮かぶ。足先も冷えなくなってきたような気もする。
 夏になったら厳しいだろうが、せめて冬の間だけでも続けてみようと思う。
 ここ最近の(晴れの日の)定番コースは、通勤の行きだけ電車、帰りは歩きというものだ。
 さて、冬が終わる頃にはどんな変化がありますやら。楽しみである。
[PR]
Commented by ルーキャス at 2008-12-16 20:22 x
はっしーさぁん、こんばんわん。
あんまりコメントすると、迷惑かな…

タイトルを見まして、このサイトを思い出しました。
「Walking Tour」
私の好きなサイトで、今でも時々見ています。
はっしーさんも好きになってくれると嬉しいな☆
Commented by ex_kazaguruma at 2008-12-16 22:31
>ルーキャスさん
こんばんは!
迷惑だなんて、とんでもない。大歓迎ですよ~(^^)

Walking Tourってフラッシュのサイトですよね。
初めて見たんですが、なかなか深いですね。
いい感じです(^^)
情報!ありがとうございます!
by ex_kazaguruma | 2008-12-15 23:33 | 日々雑感 | Comments(2)