虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近、気になること

 最近、といっても2~3年前から気になっていること(物)がある。
 それは、「園児バス」だ。
 3年程前、ある園児バスを見てからけっこう気になっていて、できれば写真を集めたいと思っているほどだ。
 つまりその造形やペイントに惹かれるのである。
 きっかけとなったバスは、なんと蒸気機関車をモチーフに大胆な改造?が施されていた。
 これなら乗っている園児もさぞかし楽しかろうと思う。
 もう一つは、ピンク色に塗られた猫型バス(「となりのトトロ」に出てくる猫バスとは違う)で、運転席の上には三角の耳まで付いている。
 こんな大胆な改造はしていないものでも、車体のペイントはかなり楽しいものが多い。
 近いうちにブログに載せていこうと、写真を集める計画を練っている。
[PR]
Commented by ルーキャス at 2008-09-21 13:32 x
私は自転車通勤していますが、多い日で3台、少ない日でも1台は目にします。
ただ、あくまで車体のペイントのみで、「耳」までついているバスは見かけません。
名古屋は、すごいですね…
ただ、あまりに改造してしまうと、法律違反になると聞きました。
程度問題でしょうから、微妙ですね・・・

私が、いつも見かけるバスは、笑顔の恐竜が描かれています。
肉食の恐竜が笑顔って…と考えると変な気もしますが、子供が楽しければいいのかな…
また、見かける3台のバスのうち1台は、ノーメイクです。
普通の車体に、逆に違和感を感じてしまいます。
ペイントも、顧客サービスなのですかねぇ。
Commented by ex_kazaguruma at 2008-09-28 21:11
 ルーキャスさん
 ご訪問ありがとうございます。
 さすがに改造が施されている園児バスはほんのひとにぎりですね。
 実際、私も通勤途中(私はバイク通勤です)で数台見ますが、ほとんどはカラフルなペイントを施しただけのものです。
 ただ、ノーメイクのものはまだ見たことないです…(あるのかもしれないけれども目立たないから気が付かないだけかも)
 笑顔の恐竜っていうのもかわいいですよね。

>ペイントも、顧客サービスなのですかねぇ。
 ひとつはそうだと思います。あとは目立つようにして他の自動車に気をつけてもらうという意味もあるでしょうね。

 来月くらいからボチボチ始めようかなと思っています。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ちびまま at 2008-10-01 11:09 x
我が家の前の道路もパンダちゃんの形?(たぶんワゴン車のてっぺんに耳とかをつけているんですよね)のバスやらキャラクターの絵が一面に描かれている園バスが通ります。
若いお母さんの中には園バスのかわいらしさで幼稚園を選ぶ方もいらっしゃると聞きました。
かわいらしいし確かに他の車に対して「小さい子どもがたくさん乗っている」という注意を喚起するには一役買いそうですね。
ただ・・・あえて苦言を呈するならせっかくの気遣いまでして乗る園バス・・・バス停?で待っているときの親子のマナーも気をつけましょう♪
道路(いくら歩道)でもふざけっこしない・他の通行人もいるのだから我が物顔で集団で占拠しない・・・ナドナド。
Commented by ex_kazaguruma at 2008-10-04 07:02
ちびままさん、ご訪問ありがとうございます。
#最近、ちょっとミクシ疲れでお休みチゥ…

確かに集団占拠はありますね。
うちの近くにも園バスのバス停があるんですが、けっこうやかましかったりします…

園バスの写真はボチボチ始めようかと思ってます。
これからもよろしくです(^^)
by ex_kazaguruma | 2008-09-12 08:18 | 日々雑感 | Comments(4)