人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーーーーッ!

 こんな音の出る楽器、知ってます?
 不気味な場面や、緊張感を伴う場面の効果音みたいな感じに使われる場合がありますね。
 そう「水戸黄門」などで、主題歌の最初に入ってますよね。あれあれ。(^_^)b

 この楽器、れっきとしたパーカッション(打楽器)で、「ビブラ・スラップ」といいます。
 あの、エコーのように後を引く感じは、決して電気的に作っているわけではなく、この楽器自身が出す音なんですよ。
 しかもこの楽器、わりあい小さく単純な楽器です。
 L字型に曲がった「トング」のようなものの先に、丸い玉(打つ方)と四角(三角もある)い共鳴器(?)がついてます。(写真参照)
 この玉を手で叩くと、この共鳴器が鳴って、例の「かーーーーっ!」って音が出るんですね。

 パーカッションには、我々が知らないものがたくさんあって面白いですよ。
 CMソングや歌謡曲、その他いろいろな音楽に使われているものを、自分で調べてみるのもいいですね。
カーーーーッ!_d0124362_18534422.jpg

by ex_kazaguruma | 2003-10-09 10:00 | 楽器 | Comments(0)