人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手羽先

 手羽先は名古屋名物っていうけど、名古屋が発祥かどうかは不明です。
 本来なら食べるべき箇所ではないところを、うまく調理して食べるあたりは、ホルモンにも共通するところがあるにはあるけどね。

 名古屋じゃたいていの居酒屋さんが、この手羽先をメニューに入れてるね。
 注文する人が多いので、看板メニューにしている店だってけっこうある。
 個人的には「風来坊」という店の手羽先が、いちばんおいしいと思うな。
 ただ私は、あまり好きな料理ではありません。
 理由は、両手を汚さないと食べられないということと、もともと大きな筋肉の付いていない箇所なので、大して食べ応えはないということ。
 あとは、コショウとかがきつめにかかっている場合が多いから、私にはちょっと辛いってことかな。
 ビールは進むけど、カロリー高過ぎだし。
 もし、同じ味の普通の唐揚げと手羽先があったら、迷わず普通の唐揚げを食べるな。

 手羽先の「食べ方」は、一応あるにはある。
 まず、くの字に曲がっている手羽先の真ん中(曲がっている関節部分)をちぎって、先の部分を捨てます。(根元(体側)しか食べないんだよ)
 で、ちぎった部分をまっすぐ口に入れて、2本の骨の間から、肉を抜き取るように食べる。
 慣れればどってことないんだけど、両手が汚れるのは難点。
 手を拭かないと、酒が飲めないからね。
 中には、手羽先を左手で持って、関節部分を歯で噛んでちぎる人もいるよ。
 確かにこれだと手は汚れないけど、口の周りがね。
 何しろ相当な慣れが必要だし、女性じゃちょっとできないだろうしね(笑)。
 手羽先は全体の30%くらいしか食べないものだから、当然ゴミ(ガラ)が出る。
 わりとたくさん食べるから、テーブル上がごたごたするのもマイナス点。

 う~ん、こうやって書くと、「おいしいもの」じゃないような感じだけど、名古屋に来たら一度はお試しください。
 最近は関東あたりでも出回っているみたいだから、食べ方を練習するにはいいかもね。
by ex_kazaguruma | 2003-09-01 10:00 | 料理・食べ物 | Comments(0)