虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まだまだ現役

拙宅のパソコンはノート型だ。OSはWindows-XP。
当分、VISTAを導入するつもりはないので、思い切ってメモリを増設してみることにした。
あるネット通販で、デュアルチャネル対応の2GBメモリが安く売っていたので、それを購入。
で、起動してみると…
は、速い!
それでも今までは1GBを実装していたのだけれども、目に見えて速い。
ディスクアクセスも明らかに減っている。
これならXPのまま、あと2~3年は使えそうである。
[PR]
Commented at 2008-07-21 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルーキャス at 2008-07-26 16:38 x
はっしーさぁん、こんにちわ。
ルーキャスです。
先日、レーシックの件でご意見を頂いてから、チョクチョク拝見していますが、なかなか更新ないですね。
楽しみにしているのに~☆
規則正しい生活をしている人間は、日常的にそんなにネタがある訳でもないですものね…

ちなみに、私のPCも6~7年前に買ったXPで、最近遅さが目立ってきました。
でもね、私は、ソフトには強いつもりですが、ハードの知識はないので、はっしーさんのように改造もできないんですけどね…
デュアルチャネルって何ですか??
私のハードの知識って、このレベル。
話になりませんねぇ…

知り合った当時、私、失業中で生活に困っていました。
これまで、節約なんて考えたことがなかったのに…
お金がなくても、まずはタバコを買って、それからどうしよう…という程度。
経済的な苦しさは、精神的な苦しさになる…心を病みました。
それ以来、節約生活をしていますが、習慣になってしまうと苦痛ではなくなります。
(貯金と思って買った株は、サブプライムで大変なことになっています)
使えるPCがあるのに買うなんてもったいない。まだまだXPで十分ですね。
Commented by ex_kazaguruma at 2008-08-05 17:52
>くまさん
 ご訪問ありがとうございます。
 PCには悲しいけれども寿命がありますね。
 特にHDDはメカが入ってますので、アクセス何万時間というレベルで寿命が来ます。
 厳密に言うとメモリにも寿命があるのですが、あまりに長いため通常の使用で寿命が尽きることはありません。

>ルーキャスさん
 おお!お久しぶりです。
 レーシックの結果はいかがです?
 調子いいですか?

 デュアルチャネルメモリというのは、CPUがデュアルチャネル方式に対応していると使うことができます。
 一般にはCPUが、Core Duo とか Core 2 Duo タイプが該当しますね。
 ちなみに特別な改造は全く必要ありませんよ。
 CPUとメモリはバスという結線(の束)で結ばれているのですが、デュアルチャネル方式では、このバスを見かけ上、倍の幅で使うことができるのですね。
 以下に簡単な説明がありますし、検索エンジンで「デュアルチャネル メモリ」とかで検索かけるといっぱい出てきます(笑)

http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200504/dualchannel.html

 こちらは更新が超スローなので、長い目で見てあげて下さい(笑)
Commented by りり at 2008-11-22 20:07 x
こんばんは
こちらでもお邪魔します。

最近Cドライブのメモリ不足という警告がよく出ます。
不要メモリの削除をするのに数分要します。
これを打破するには、はっしーさんのようにメモリの増設をするとよいのですか?

とにかく立ち上がりが遅くて参ってます。
でもPCオンチですので、何をどうすればよいのやらわからず^^;
こんなおばはんはネットとかしちゃいけないですよね^^;
Commented by ex_kazaguruma at 2008-11-24 09:06
りりさん、ようこそおいで下さいました。
ここは基本的にスロー更新ですので、よろしくお願いします。

さて、PCの立ち上がり速度についてですが、いろいろな原因が考えられます。
また、使用するOSでも違いがあります。
詳しくは、SNSの方にアップしますのでご参考になさってください。
by ex_kazaguruma | 2008-06-06 19:42 | 日々雑感 | Comments(5)