虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オモシロ!ローカルラジオCM

 地方はもちろん、首都圏であってもローカルなCMは存在しているよね。
 ここ名古屋でもかなりの数のローカルCMがあるけど、やはりAMラジオのCMには面白いものが多いです。
 名古屋のAMラジオ局といえば、日本で最初の民放でもある「中部日本放送(CBC)」と「東海ラジオ」が二大巨頭なんですが、ローカルCMはそれぞれの局のアナウンサーが出演(?)して放送しているものが多いため、その局でしか聞けないCMになってます。
 つまりローカルCMがさらにローカル?になった感じかな。
 で、いくつかご紹介。

◆泉屋製菓総本舗のラジオCM
♪いっぺん食~べたらやめられん(やめられん やめられん)
 どえりゃ~うま~い 止められん(止められん 止められん)
 どえりゃ~びっくり忘れられん
 でらう~まお菓子が ようけあるがね~(いずみや~ いずみや~ いずみや~)
 泉屋製菓 総本舗♪

↓ちなみにこのCMはまだ現役!ホムペに楽譜もあるよ(笑)
http://www.izumiyaseika.jp/index.html

◆大和新薬 スカールドリンク
 のぉ~んでりゃ~すか スキャールドリンク
 疲れを知らん じょ~びぃからだ
 さぁ!元気いっぴゃあ
 スキャールドリンクで が~んばろみゃあ
標準語訳)
 飲んでますか スカールドリンク
 疲れを知らない 丈夫な体
 さぁ!元気一杯
 スカールドリンクで がんばりましょう


 このCMはCBCアナの多田しげおが若かりし頃に録音したもので、残念ながら今は流れてません。
(スカールドリンクはまだ売ってるようです)
 多田しげおは大阪府出身なので、本来はコテコテの関西人なのですが、アクの強いムリヤリな名古屋弁が印象深かったですね(笑)
(実際、こんな名古屋弁を話しているヤツはいませんよ(笑))

◆米兵(こめひょう)
 いらんものは こめひょうへ売ろう!

 この地方では有名な質屋米兵のCM(もはや質屋の範疇は超えていると思うが)。
 5秒枠のCMでは、この地方で最も有名だと思う。
 TVでも流れているので、まず知らない人はいないだろう。
 以前、飲み会でこの声の主に会った(今は豊橋でローカル局のお仕事をしているらしい)ことがあります。
 普通にしゃべっていてもいい声の方でしたね。

 みんなのところにも、ローカルCMってありますよね(^^)
[PR]
Commented by 高山椎菜 at 2010-05-02 17:26 x
スカールドリンクのCMは、いまでも覚えてますよ。わたしが中学生のとき、ラジオの遠距離受信にハマってまして、学校が休みのとき、よくCBCラジオを聞いてました。

当時、福井に住んでいたんですが、昼間は地元局と遜色なく名古屋のラジオ局が聞けました。夜は、海沿いに住んでいたこともあって、雑音混じりになりましたが。

そうそう、CBCとSFのベリカードももらったことがあったなぁ…。

四半世紀も前なのにね。

多田さんはまだ現役ですか?
Commented by ex_kazaguruma at 2010-05-03 16:27
>高山椎菜さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
その昔は、BCLなんて趣味も流行ったことがありましたね。
ちなみに多田さんはもう定年ですが、朝のラジオ番組を引き続きやってます。
平日の6:30AM~9:00AMまで、がんばってらっしゃいますよ。

(今回は特例でコメントを表示し、レスもしています)
by ex_kazaguruma | 2008-03-09 22:05 | 日々雑感 | Comments(2)