人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ういろう

 名古屋名物としてあまりに有名だけど、私はこれに異論を唱えたい。
 このういろう(漢字では「外郎」、旧仮名遣いでは「うゐらう」)という食べ物、実はその発祥や変遷には諸説あって、本来は小田原が発祥のようだ。
 名古屋でオンエアされているラジオCMによれば、ういろうは、14世紀半ばに亡命してきた、明(現中国)の陳宗敬(ちんそうけい)が、日本に伝えたということになっている。
 つまりこの陳宗敬の子孫が、「外郎家」を名乗って現在の小田原で外郎を売っているというもの。
 この「ういろう」の名称の扱いについては、小田原の外郎家と名古屋のういろう会社で最高裁まで争われた。(すごいね)
 結局は、外郎は「固有名詞ではなく一般名詞」ということで、けりがついたらしいです。

 名古屋人(私自身は正確には名古屋土着ではない)には、ういろうを名古屋の特産品(?)って思っている人が多いだろうけど、探してみると日本中にけっこうあるんだね。
 さっきあげた、小田原。それに三重の松坂。山口、宮崎あたりにもあるかな。
 むしろ特産品としては、内朗(ないろ)のほうが適役かもしれない。
 これは、ういろうと羊かんをハイブリッドした和菓子。
 個人的には外郎より、断然上品で和菓子っぽくておいしいと思う。
 (ちなみに「ないろ」は、登録商標で固有名詞扱いだと思った)

 名古屋土産に、ぜひどうぞ。(^^)
Commented by birdfield68 at 2009-02-08 17:25
はじめまして。
「ないろう」を検索しててたどり着きましたw

ほんとにあるんですね、ないろうって。友とういろうの話になって、
ないろうってのがあるらしい、って聞いて「騙されてるんじゃない?」
ってことで調べてました。

機会があれば食べてみたいと思います!
Commented by ex_kazaguruma at 2009-02-09 00:14
> birdfield68さん
 初めまして。ご訪問、ありがとうございます。
 あるんですよ、ないろ(内良と書きます)。
 ここ名古屋では「ういろ」「ないろ」と呼んでます(語尾が伸びません)。
 名古屋ではかなり有名なお菓子ですね。
 ないろはういろより歯にまとわり付かない分、食べやすいという人もいますよ。
 ちなみに名古屋で流れている、ないろの由来についてのラジオCMをご紹介しましょうか?
 (もちろん、内容は伝説ですよ)


 大須観音の門前、大須ういろでは、今朝も早よからういろ作り。しかし店主は観音様のご住職の言葉が気になっていました。

『外良(そとよし)と書いてういろか…ふむ…では“内”はどうなんじゃな?」』

 するとどこからか小豆を煮る甘い香りがしてきました。店主は『そうだ。ういろに軽い羊羹の味を加えたら…そして名前をないろ(内良)と付けよう』

 ほどなくして店主はないろを作り上げました。
 ご住職は一口食べると、『うまい!これで内も外もめでたしじゃ!』
 こうして大須ないろは大須ういろと並んで、国中に広がっていったということです。」
Commented by 百姓 at 2009-02-20 10:12 x
お久しぶりです(コメントもありがとうございました)
禁煙を始めて多数の方のご支援を頂き、もうすぐで禁煙三年目に突入であります。
正直申し上げますと、ふざけてタバコをくわえた事が一度だけありました。(今月15日)
旅館にて宴会中、余りにも美しいコンパニオンさんのタバコを
「俺にも吸わせろぉ~」と鼻の下を延ばして、
吸っているタバコを横取りして吸うという暴挙を敢行致しました・・・
それ以外はパーフェクトで一度も誘惑に負けませんでした。
ミカエルさんとか元気なんでしょうかね???
ブログサイトを開設したなどと云う噂も聞きましたが
URL など解らずです。
Commented by ex_kazaguruma at 2009-02-22 15:49
>百姓さん
 ご訪問、ありがとうございます。
 そうですか。もう3年目ですか。長いようで短いですねぇ。
 私の方といえば、来る5月で8年目になろうとしています。
 ミカエルさん、まったく情報なしです。
 ブログの件もまったく分らずです。
 誰か知らないかなぁ…
by ex_kazaguruma | 2003-09-02 10:00 | 料理・食べ物 | Comments(4)