虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初詣に思う

 元旦に近くの神社に初詣してきた。
 小さな神社なのだが、けっこうな人出。賽銭箱の前は(大げさだが)おしくらまんじゅう状態だった。
 自分も何とかお参りしたのだが、それにしても気になるのは「参拝方法の無知」なる人が多すぎるということ。
 年齢なんか関係ないね。孫を抱いてるような年配者でも全然ダメ。
 いわんや若者をや!
 まぁ、親ができてないから子供ができるはずもないか…

 だいたいね、境内に入ったら、帽子とサングラスくらいはずせよ!
 そんなの基本中の基本。当たり前じゃないのか!?
 近くの神社は出雲大社のように特別な参拝方法(※)を示していないので、一般的な「二拝、二拍手、一拝」でいいのだが、こんな基本的なこともできてないんだな…

 怪しげなサングラスにニット帽を被ったままの姿で、手水舎にも寄らず、いきなり拝殿の前へ進んで賽銭を投げ入れたかと思いきや、2回手を打って、そのままずかずかと参道のど真ん中を通って帰る。

 こんなのがほとんどだから、神様もさぞかしあきれ返っておられることだろう。
 俺が神様なら、こんな参拝する奴の願い事なんか絶対にかなえてやらん!

(※)出雲大社では「二拝、四拍手、一拝」。
[PR]
Commented by トトロ at 2008-01-03 21:26 x
初詣の参拝方法・・・
神社によって違いはあるのでしょうが、せめて最低限の基本は知ってて欲しいですね。
Commented by ロンメル at 2008-01-04 08:54 x
おめでとう御座います
さて、参拝方法ですが 私の場合
二拝、二拍手、二拝と云うような礼式を執っています。
ただし、「神社の鈴を鳴らす・賽銭をあげる」の順序が
不適切かも知れません
神社によって礼法もマチマチなのですね・・・
Commented by ex_kazaguruma at 2008-01-04 10:40
>トトロさん
 そうですねぇ。最低限の基本は抑えておきたいところです。

>ロンメルさん
 明けましておめでとうございます。

 宮司さんがお祈りするところを見ていると、拝するときは腰を折り曲げるようにしています。
 つまりかなり深くお辞儀するのが正式みたいですね。
 賽銭を入れてから鈴を鳴らす、というのが一般的な順序みたいですが、正式な方法はその神社に聞くのがいちばんですね(^^)
by ex_kazaguruma | 2008-01-03 09:34 | 日々雑感 | Comments(3)