虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MNP

 2ヶ月ほど更新をサボってしまった。
 この間にいろんなことがあったが、自分的にけっこう大きいのは携帯電話のキャリアをドコモからソフトバンク(SBM)に変えたことだ。
 別にドコモが割高とかいうわけではなく、自分の携帯使用スタイルにSBMの料金体系が合っていただけのことである。
 私は携帯電話に関してはかなりのライトユーザーなので、ドコモの最安プラン(プランSS)でも使い切れないのである。
 そこで思い切って、月々980円のホワイトプランがあるSBMに鞍替えしてみたのだ。
 替えてよかったと思うところもあるが、SBMに幻滅したところもある。
 10年以上ドコモを使ってきたのだから、それなりの違和感があるのは仕方ないところだ。
 ドコモと決定的に違うところは、端末のデザインであろう。
 概ねカラフルでシンプルデザインのものが多い印象だ。
 店頭で見る「吸引力」は(特に女性にとっては)、ドコモやAU以上にあると思う。

 乗り換えにはMNP(ナンバーポータビリティ)を使った。
 電話番号が変わることは非常に困るからだ。
 ただメールアドレスは変わる。これは致し方ないところか…
 それにしても今の携帯は多機能だ。私が使っていたのはドコモの702なので、隔世の感がある。
 面白いのはFeliCa機能が付いていたところだ。
 前々から使ってみたいと思っていたので、一度試しに使ってみるとするかな。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2007-12-22 18:13 | 日々雑感 | Comments(0)