人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちんすこう

 10月の連休、同じ職場の若い人が実家に帰ったといっておみやげを持ってきてくれた。彼は沖縄出身だったらしく、おみやげはちんすこうだ。
 ちんすこうは沖縄流のビスケットと言うものだが、普通のビスケットのようにバターではなくラードを使うのが沖縄流である。
 ラードのせいか独特のサクサク感と甘さがあって、沖縄みやげとしてはポピュラーになっている。
 種類も豊富で、そのいくつかを私も実際に食べたことがあるのだが、今回のおみやげは初めて見るものだった。
 その名も、雪塩ちんすこう
 箱書きによると宮古島の自然塩である雪塩を使っているそうだ。
 雪塩は宮古の地下から汲み上げた海水(このあたりがポイント)から作り出される塩で、ミネラルの含有量が世界一であると、かのギネスブックにも登録されている。
 肝心の味だが、今までのちんすこうのイメージを覆すものだった。
 独特のサクサク感はそのままに、かなり抑えられた甘さの代わりにほんのり塩味が何ともいえないおいしさである。
 ネット通販でも容易に手に入るので、興味のある方は試してみるといいかもしれない。
ちんすこう_d0124362_10060178.jpg

by ex_kazaguruma | 2007-10-21 23:26 | 料理・食べ物 | Comments(0)