虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パワー・マネジメント

 今月、私の仕事状況は非常に厳しいものであり、毎夜終電での帰宅という状態が続いた。
 その原因は、携帯電話の持つある機能にあった。
 それはパワー・マネジメントという機能ブロックである。
 携帯電話、デジタルカメラ、PDAなどなど、バッテリーで動作するデジタル機器(デジタル家電)の多くは、その動力源であるバッテリーを極限まで節約するように設計されている。
 その部分の機能ブロックをパワー・マネジメントと呼ぶのだ。

 折りたたみ式の携帯電話を開けると、すぐに画面が表示されバックライトが点灯する。
 またそのまましばらく置いておくとバックライトが消灯し、またその後、画面が表示されなくなる。
 デジタル機器は常にパワー・マネジメントを行い、非常にこまめでかつミクロなレベルでバッテリー節約を実現しているのだ。

 パワー・マネジメント機能を動作させるには直接ハードウェアの操作を行うことが必要だ。この機能はバッテリー駆動によるデジタル家電のベースを成すもので、非常にややこしく難しい。
 客先からも「この機能は難易度が高くかつ重い」と言われていただけのことはあった。
 結果的にハードウェアに疎いソフトウェア畑の人である私には、全くのスキル不足となってしまった。
 これが今回の終電帰宅の原因である。

 普段、何気なく使っているデジタル家電にも、地味だが重要な機能が詰まっている。
 これらを使うときに、その開発側の思いを少しでも感じていただければ幸いである。
[PR]
by ex_kazaguruma | 2007-10-21 19:15 | 日々雑感 | Comments(0)