虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チェックしないのか!?

 あまり時事ネタは扱わないようにしたいのだが、今回は少し志向を変えてみた。
 秋田県で天皇・皇后両陛下にお送りする知事名の案内状の内容に「悪天候」を「あくてんのう(ホントは漢字だがここではひらがなで表記する)」と誤植して送付したという問題があった。
 私も、日がなコンピュータと向かい合う仕事で、文書を作成することも多いが、どうやったらこのミスが発生するのか全くわからない。
 「あくてんこう」と正しく入力すれば、まず「あくてんのう(漢字)」と変換されることはない。一般的なFEPであるATOKやMSIMEでも、おそらく一発で「悪天候」と変換されるだろう。
 ローマ字入力なら「akutennou」とでもタイプミスしない限り、ありえないだろう。
 天皇というデリケートな言葉を扱うのであるから、推敲するのは当たり前。
 会社関係の資料なら、相手の法人の名称を間違うのはおろか、前株か後ろ株かなども厳しくチェックするし、最後は検索をかけてさらに間違いがないかチェックするのは当たり前の作業手順だろう。
 あまりにハッキリした間違いは、不本意なかんぐりを誘発することもある。

わざとか!?」
[PR]
by ex_kazaguruma | 2007-09-19 08:27 | 日々雑感