虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

再開予定は10月!

ちょっといろいろあって、メンタルのレベルが激落ちでした。
まだ今はダメだけど、10月からは心機一転です。
またスローペースですが、再開します!
[PR]
Commented by luecaster2615 at 2016-10-11 08:34
ルーキャスです!
お久しぶりです。

朝で時間がないので、チャチャっと書きますが、はっしーさんにお願いがあります。
岡崎市にある、日本タッパーウェア社について、何かご存知ありませんか?
岡崎に同社の工場がありまして、理想的な求人が届いたのですが、過去にねずみ講の被害が出ているとの噂もあります。
何か知っていれば、教えてください。

詳細は、別途書きますが、中国人のお局さんとの社内政治に敗れ、退職する羽目になったのです。。。(>_<)
詳細を聞いたら、はっしーさん、憤慨しますよ!
でも、3年間、海外で武者修行が出来まして、我ながら良い経験が積めました。
凱旋帰国できるのだと、プラスに考えてます。

るーきゃす
Commented by ex_kazaguruma at 2016-10-15 08:09
ルーキャスさん、

おお~!!ホントにお久しぶりです。

タッパーウェア社についてですが、私は二面性のある会社だと思っています。
まずはその商品について。
タッパーウェア社はご存知のように食品保存容器を売っている会社ですが、この性能・機能は抜群です。
100均は言うに及ばず、普通にホームセンター等で売っているモノと比べても卓越していると思います。
ただ、その分お値段は高い。
タッパーウェア社はその他に、調理機やサプリメントなんかも作ってますね。

ルーキャスさんが問題視されているのは、その営業方式のことでしょう。
ネットワークビジネスと呼ばれているのですが、見方を変えればねずみ講と捉えられなくもないです。
自分で商品を買い込んで、人脈を通じてそれを売る。
売った方は紹介料という形で収入につながる、というものです。
人脈の乏しい人が「儲かる」という口車に乗って始めてしまうと、たちまち行き詰ってしまい、借金を抱えてしまうケースもあるようです。
また、そういう人ほどお客さんを逃したくないから、強引に販売したりして、結局はダメになっちゃうんですよね。
逆にそれなりの人脈を持っている人が始めると、大きな収入につながるケースもあります。
いずれにしても、日本ではネットワークビジネスを理解されていない方が参入するため、あまりいい評判はないですね。

しかし、タッパーウェア社は、ネットワークビジネスというビジネスモデルを何十年も前から崩さずに維持している会社ですから、それなりの成功哲学に基づいて企業活動しているのだと思います。
就職先の会社として冷静に見るなら、外資系の優良企業だと思いますよ。
Commented at 2016-10-15 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luecaster2615 at 2016-10-16 11:16
はっしーさん

ありがとうございます。
予想以上の見事なお答えです。
正直、ここまで詳細なご意見を頂けるとは、思っておりませんでした。

はい。
営業スタイルに不安を頂きました。
転職回数が多いわたしのこと、過去に、マルチの会社の話を聞く機会もあり、悪いイメージを持っておりました。
突然、話が変わるとかね…

今度の金曜日、同社の最終面接です。
イノシシが出るローカルに公認会計士クラスの人材は応募してこないらしく、この求人は数か月オープンだっただそうです。
会社側がハードルを下げている可能性もあり、失敗しない限り、8~9割通ると思っています。
社風も、田舎の外資系らしく自由度が高く、居心地が良さそうです。

年収も、50~150万はUPになると聞いております。
決めて来ようと思います。

水曜日の夜行便で関空へ着き、木曜日、岡崎へ入ります。
翌日、シンガポールへ戻ります。
とんぼ返りですね。

(続く)
Commented by luecaster2615 at 2016-10-16 12:02
社内政治の件…

勤続17年の中国人女性課長がいました。
正直、彼女は、経理の実力はありませんでした。
敷金を経費処理するレベルです。(正解は資産処理)
日商簿記、2~3級クラスですね。
(わたしは米国公認会計士)
わたしがガンガン変えていった結果、彼女はヒステリーを起こし、4か月後に泣きながら辞表を出したこともあります。(結果は慰留)

つまり、ガラパゴスにルーキャスという外来種が入り、固有種の彼女は生存の危機を迎えました。
そこで、彼女は他種(外人同僚)を味方に付け、外来種の駆除に乗り出してきたという訳です。

彼女の人格を疑う言動例を、以下に列記します。
・わたしの前のパーテーションを、逆側から殴る。
・残業をしていると、連続10回程の無言電話をかけて来る。
・英語の問題で電話の取り次ぎに失敗すると、関係ないのに走ってきて「馬鹿者!役立たず!脳無し」と数分間罵り続ける。
・面接の場で、応募者に対して、「自分はルーキャスを辞めさせたい。追放計画に協力して」と自分の派閥入りを要求する。
・彼女の実力不足で会話が噛み合わず、鼓膜が破れそうな金切り声で叫び続けた。
・監査法人に対して、「ルーキャスと話しているとゲロが出る」と品性の欠片もない悪口を言う。(監査担当者の評価を落とすことは、会社自体の評価を落とすこと)

彼女は、11日連続私用無断早退や、勤務時間内に賭博行為をする人間です。
小口現金出納など難易度の低い仕事しかできませんし、新業務は拒否します。
わたしと彼女では、実力もやる気も桁違いだと思います。
わたしは3年間通算で数十日の休日出勤をしましたし、ERP導入時のトラブルで10日前後の徹夜もしています。

また、現法社長は不正経理をしてまで彼女に高い賞与を支払いました。
コンプライアンスは?
内部監査室に通報したら、大問題になるでしょう。
翌年は、「全員の賞与支給額を落とす。最高2か月」と言いながら、わたしの支給額のみを落とし、彼女には2.3か月を支払っていました。
最高支給額以上!?
結果、わたしと彼女の年収はトントンですよ。

そして、2年間に渡る社内政治の末、わたしが事実上の解雇となったのです。
誰もが驚きましたが、「人事権は自分にある」と押し切ったのでしょう。
独裁政権ですね。

長文、失礼しました。

ルーキャス拝
Commented by ex_kazaguruma at 2016-10-16 19:32
ととろさん、

本当にお久しぶりです。
あれ以来、色々あったようですね。
去年からのブログ記事、全て読ませていただきました。
本当にお疲れ様でした。
でもお住まいはこちらに近くなったようで、ちょこちゃんがまだ元気なうちに、一度お目にかかりたいものです(^^)

こちらのほうは、地獄の1年1ヵ月が終わったのはいいのですが、どうも仕事に対する情熱がかなり失せてしまったようです。
もう責任の重い仕事はやりたくないですね。
定年を待たずに、バイト生活に入るかもしれません。
やはりメンタル・パワーが落ちてきてますねぇ。
Commented by ex_kazaguruma at 2016-10-17 00:04
ルーキャスさん、

何だかムチャクチャな話ですね。

>ガラパゴスにルーキャスという外来種が入り、固有種の彼女は生存の危機を迎えました。
この表現には妙に納得してしまいました(笑)

>勤務時間内に賭博行為をする
中国人は三度の飯よりバクチが好き、って言いますからね。
株で自殺する人も桁違いに多いのがChinaですね。

でも、その会社も情けないですね。
有能な人材を見抜く力がない会社は、いずれ衰退すると思います。
ルーキャスさんの新しく素晴らしい未来を祈っています。
でも、もし愛知県勤務となれば、物理的な距離がぐっとお近くなりますね(笑)
Commented by るーきゃす at 2016-10-17 19:43 x
はっしーさん

一方的な長文、失礼しました。
文字数制限で、かなり削除したので、表現に失礼があったかも。
それと、最初から、「朝で時間がないから~」と、自分の都合を優先した書き方も傲慢でした。
合わせて、お詫びします。

でも、先輩とはいえ、必要以上に気を使わなくてよい関係だと思っております。(^^)

はいです。
同社に決まったら、遊びに行きます。
飲みに行きましょう。
名古屋メシ、ご紹介ください。
わたし、東京と大阪は長いのですが、名古屋はホトンド知りません。
4年前、やっと、矢場とんを食べたぐらい。

ご返信不要でございます。

るーきゃす拝
Commented by ex_kazaguruma at 2016-10-17 23:07
返信不要でも、しちゃいますよ(笑)
どうか、そんなに気を遣わないでください。
ネット上とはいえ、長い付き合いじゃないですか(^^)
良いお仕事に就けることを祈っていますよ!
Commented by luecaster2615 at 2016-11-12 22:18
はっしーさん、タッパーウェア社、落ちちゃった…(>_<)
10時間以上寝て、最高のテンションで望んだんです。
面接も盛り上がって、60分の予定のところ、90分も。
ランチまでご馳走になりました。

しかし、結果はNG…
アップダウンを感じたんですって。

家族の話題になったとき、先が短い父のことを話すとき、本気で泣いてしまったのです。
それがいけなかったみたい…

でも、仕様がないよね!
人間だし、実の父親だし。
それに、わたし、躁鬱病患ってるから、アップダウンは仕様がないのさ。

はっしーさん、ごめんね。
せっかく、情報くれたのに…

「選ばなければ2か月で決まるかも」と言われたけど、2か月半経過しちゃいました。(^_^;)
でも、何とかなると思います。
わたし、シンガポールでの3年間で良い経験をしたから。

その一方で、例のヒステリー中国女は会社の害です。
上司(マレーシア人)は、円形脱毛になるぐらい悩んで、疲れきってます。
「自分は、既にルーキャスを失った」
「もし、後任さんが辞めてしまい、中国女だけが残ったら、自分はどうなるのか」

彼女、私用早退も多く、有給を改ざんしている可能性が高いので、本社に情報提供しておきました。
敬愛する上司の悩みの種を取り除いて上げたいものです。
まぁ、多少、私怨の気持ちもありますがね。www

しかし、勤務時間内に賭博行為やってる人間が残って、会社の経理・内部統制をゼロから構築した人間が解雇されるんだもん。
わたしの友人,人材バンクからも、「その女性は、現法社長の愛人でしょう」との意見が相次いでいます。
愛人とケンカしては、わたしがクビになるのも仕様がないか…(^_^;)
Commented by ex_kazaguruma at 2016-11-13 21:44
>ルーキャスさん

う~ん、残念です。
でも、私のことは全然気にされなくていいですよ。

禁煙サイトでも、私がよく言っていました。
「つまづいたら、また始めればいいじゃありませんか。」って。
また次の機会に期待しましょうよ。

しかし、ルーキャスさんが解雇された会社の未来は、かなり危ないような気がします。
逆にルーキャスさんの未来のためには、そこを辞めて、日本に戻られて職を探された方がいいかもしれません。
今度はあまり気負わずに、穏やかな気持ちで面接に臨めるといいですね(^^)

このブログもスローペースですが更新して行きます。
どうかいつでもコメント下さいね。
ルーキャスさんを、名古屋から応援していますよ。
by ex_kazaguruma | 2016-08-30 22:16 | ご挨拶 | Comments(11)