虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私の通信環境

通信事情が大きく変わっていくご時世、私の通信環境も変化がありました。
備忘録として、ここに記します。

・自宅
 コミュファ光300からスターキャット120に替えました。
 金額的には月に5~6%の節約ですが、有線のスピードテストではおよそ半分以下になりましたね(笑)
 日曜日の夕方など通信集中が起きるときでも20~25Mbpsくらいは出てるので体感的にはさほどのストレスはありませんが、コミュファの70Mbpsに比べるとやはり遅さを感じます。もう少し頑張って欲しいものです。
 コミュファ時代と同様にwifi環境アリ。
 これに光電話を接続。電話の通話料はコミュファ時代と同等ですね。

・携帯電話
 相変わらずドコモを使用。メール使いホーダイで、待ち受けとメールはこちらで対応。

・モバイルwifiルータ
 複数のwifi接続機器があるので、家でも外でもwifi環境は欠かせません。
 外ではモバイルwifiルータですべて接続。MVNOのSIMを挿してますが、限界(2GB/月)まで使ったためしなし(笑)

・公衆無線LAN
 モバイルwifiルータに加えて、ドコモwifiを契約してます。名古屋市の中心部だと、ほとんどこれだけで通信できますよ。
 ローソン、ファミマ、7-11、ガスト系のファミレス、地下街のほぼ全域に加えてすべての地下鉄駅、名鉄の主要駅などなどと、月300円でこれだけ使えれば文句ないでしょう。
 おそらく現在最もアクセスポイントの多いキャリアだと思います。

・モバイル機器
 ipod touch5が主力ですね。それに加えてSonyのリーダーもwifi接続可能としてます。
 旅行にはサブ端末(というか主にGPS地図用途)としてT-01Aも使います。
 ipod touch5はよくできた端末ですが、最近年齢とともに小さい字が見にくくなってきたので、10インチのタブレットにしようかと思案中。

・発信電話
 発信用は050PlusとSmartalkを併用。携帯向けはSmartalk、固定電話は050Plusと使い分ける。自分の発信頻度を考えるとSmartalkだけでもいいんですが、たまたま取れた050Plusの番号が気に入っているのでそのまま契約してます。
 まぁ月に350円だからいいかな、と(笑)

これで月の通信費はおおよそ8,000円+αくらいですね。
キャリアのパケット契約に嫌悪感を持っているので、今後もMVNOは使い続けるでしょう。
今年はもう少しバッテリー寿命の長いモバイルルータを購入しようと思ってますね。
[PR]
Commented by aozora at 2015-03-07 04:25 x
かざくるまさん。お久しぶりです。何年か振りに、機種や契約の節約術と合理的な情報で、啓発され、早速自分の無駄な出費を調べ直しました。

光西日本NTTのフレッツマンションタイプ
に、基本4000円、またOCNのプロバイダー
料金が月約1100円で、使っているのは、パソコンが流れでそのままなので、代わりに、光BOXを登録している、ウエストからポアントで貰い、TVを画面にして、母に情報提供、
私は、LANケーブルWi-Fi100円をレンタルして、光の電波で、アイホーンでネットをしています。

携帯はガラのau(自分の契約4台でかけどれにもかけ放題も一台入れて5000円)で、トータル随分かかりますね。

かざくるまさんのおかげさまで、光のポータブルLTEを見つけ、OCNでSIMカードを使うと、

Wi-Fiルーター5000円が、4000円無駄に
支払わなくていいのですが

自宅は、光のLANWi-Fiで取り放題、外はauの
Wi-Fi(スマホとWi-Fiは、ご近所の方にお借りして、基本で使ってます)

問題は、スマートバリューをWi-Fi契約に
よって、ご近所の方のトータル4500円を
適用する為に契約されたのを、Wi-Fiを私が使っているので、

西日本NTT光マンションタイプの契約が、
私で、スマホは全部Wi-Fiもプランに必要で
契約したことです。

パソコンが無駄になっているので、出来る
だけ合理的な使い方をするのに、知識不足で
これから、合理的に無駄にならない契約に
変える機会が成立するように、考え中です。

ところで、最後になりましたが、再開されたらお元気に少しなられたと思い、新聞を切り抜いていました。

ゴイシツバメシジミ が貴重な蝶として、日本昆虫学会が【JNC】などに要望書を求めて、環境から守りたい記事をみました。丁度熊本県のことだったので。シンシラと言う植物を食べる、環境の変化に弱い、人間と同じ、自然に戻りたいようです。

だいぶお元気になられたと、想像しています。久しぶりの、ハイテク機器の合理的な使い方で、嬉しかったです。

また、ブログ楽しみにしています。
まだ寒いのでご自愛くださいね。

asosan こと 瀬井
Commented by ex_kazaguruma at 2015-03-09 07:40
>aozoraさん
お久しぶりですね。
最近の通信事情は、MVNOやらいろいろな選択肢が増えてきてますね。
家庭への通信回線は2年縛りが一般的ですから、ひとまずその間は見直さなくてもいいという楽ちんさもあります。
が、モバイルに関しては変化が大きいため、常にアンテナを高くして情報収集していないと、大きな損?をしてしまう場合がありますよね。
ある意味面倒くさいですが、結局はその姿勢がお得を生み出す、ということになるのかもしれません。
Commented by aozora at 2015-03-10 02:18 x
コメント有難うございました。

私の通信事情2014年も参考にさせて頂き、色々調べる内容も、理解できるようになりました。

モバイルにも全く明るくないものの、理解出来れば、電話の専門部所に分けて合理的な、融通の通じる知識の方に聞いて纏めています。不得意分野だらけでも、かざぐるまさんの知識から、とても助けられています。
つくづく担当者の知識次第と、情報収集しています。
対応と共に、マニュアルの朗読みたいな
仕事の方に当たらないよう、無駄な時間と
貨幣を大事にしています。

また、過去ログなどで参考にさせて頂きます。

珍しい知識ブログのかざぐるまさんとの
ご縁を幸いに思っています。

今年の春は、時間と共にまたお元気な
ブログが拝見出来るのを楽しみにしています。

aozora より
Commented by ex_kazaguruma at 2015-03-20 08:12
>aozoraさん
いつもコメントありがとうございます。
1~2年ほど前までMVNOのLTEはお安かったですが、そのほとんどが通信料制限ありというものでした。
ところが最近は月額3,000以下で使い放題というプランもありますよ。
最近のモバイル環境は大きく変わってきてます。
中には安くても自分の使い方に合わないものもありますから、いろいろな選択肢から上手に選んで下さいね。
by ex_kazaguruma | 2015-03-01 19:00 | 日々雑感 | Comments(4)