虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ある夫婦

 このGWを利用して私はまたまた奈良へ行ってきました。
 例によって奈良公園付近を散策するコースも組み込みましたが、夕方近くになって少し疲れた私は軽くビールでも飲もうと思って、近鉄奈良駅ビルにあるサイゼリヤに入ったのでした。

 私がビールを飲んでいると、2~3歳の男児を連れた若い夫婦がベビーカーを押しながら入店してきました。この夫婦、顔かたちから推するにインド系と思しき国籍ですが旅行者には見えず、おそらくは日本に住んでいる方々なのでしょう。旦那は日本語がわりと堪能なので、仕事で日本に長くいる方なのかもしれません。
 店員が席を勧めると、旦那が「(子供が)うるさいから(迷惑をかけるといけないので)、隣が空いている席の方がいいです。」とおっしゃる。店員はそれならばと、入口付近の両隣が空いている席に彼らを通したのでした。
 確かに、たまに旦那が声を上げて子供を叱っている(日本語ではないので確かではないが口調から分かる)ことがありましたが、さほどうるさいという感じではありませんでしたね。

 それを見ていた私はとても清々しい気持ちになった反面、別席に大勢で陣取ってバカ騒ぎしている高校生グループを見やり、恥ずかしくなってしまいました。
 日本人の若い子連れの夫婦で彼らのような気配りのできる人がどれほどいるのか。
 日本人の質は確実に劣化していると痛感せざるを得ない出来事でした。
[PR]
Commented by ルーキャス at 2013-05-08 09:15 x
日本の民度は、最大の資産ですのにね・・・

はっしーさん、ただ今、メールを送りました。
昨年ご相談しました件の結果報告です。
お時間のある時にでも、読んでやって下さい。
よろしくお願いします。
Commented by ex_kazaguruma at 2013-05-09 09:47
>ルーキャスさん
いつもありがとうございます。
メールの内容は自分にも少し経験があることでした。
週末にでもお返事差し上げますね。
Commented by misarin-1126 at 2013-05-18 08:20
おはようございます(^^)/

おっ! 『奈良&サイゼリア』 かざぐるまさんの十八番ですね!(^^)!
今回も楽しんで来られたのですね!

最近の日本人のマナーの悪さは嘆かわしいものですね(>_<)
Commented by ex_kazaguruma at 2013-05-18 10:15
>みーたんさん
サイゼリヤ、大好きです(笑)安いですしね。
日本人のマナーの程度は急降下していると思いますね。
戦後教育の「効果」が出ているのでしょう。
Commented by misarin-1126 at 2013-05-19 12:27
うっ!懐かしい呼び名^^;

はっしーさんにもびっくり^m^ HN見直してしまいましたぁ~(笑)

軽井沢には勿論!御代田.佐久平にも『サイゼリア』無いようで寂しい!
by ex_kazaguruma | 2013-05-06 09:00 | 日々雑感 | Comments(5)