虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春だなぁ

今朝、今年初めてナミアゲハが飛んでいるのを見ました。
そして、ツバメの飛び交う姿も。
春だなぁ。
名古屋も春全開です(^^)
[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-04-18 07:58
おはようございます(^^)/
ハナミズキの花も散りそうな埼玉を後にして、昨日御代田に帰ってきましたら・・・。
スイセンもチューリップも桜も咲いてませんよ^^;
春はもう少し先って感じでした((+_+))

暖かくなって来ますと、かざぐるまさんの大好きな『てふてふさん』の出番ですね^m^ 私は苦手ですけどねクスクス。

ヨモギ餅と道明寺食べましたか(●^o^●)
『花より団子』の私は、埼玉で沢山食べてきてしまいましたぁ~(^^)/
御代田では之から花見ですから、また団子が食べられます(苦笑)
Commented by ex_kazaguruma at 2013-04-21 08:12
>misarin-1126さん
少し遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
なんか寒暖の差が激しくなってきましたね。名古屋は昨夜から冷たい雨が降っていましたが、ようやく上がってきたところです。
冷たい風が吹いています。一時的に冬になってしまったような感じですね。

道明寺(桜餅ですね)はまだ食べてないんですよ。今年は忘れていました。
今日にでも買ってこようかな(笑)
名古屋に「亀屋芳広(かめやよしひろ)」っていう和菓子屋さんがあるんですよ。老舗でけっこうお値段も張るのですが、ここの桜餅が非常に小ぶりで品が良いのですね。もちろん味もあっさりとしていて、おススメなんですよ。
Commented by ex_kazaguruma at 2013-04-21 08:12
(続き)
>misarin-1126さん
今年はチョウが少なく感じます。いつもGW前の今頃は、探さなくてもけっこうな種類のチョウに出会うのですが、今年はまだ3種類ほど(モンシロチョウ、キチョウ、ナミアゲハ)ですので、寂しい限りですね。

GWには「また奈良」(笑)に行ってきます。
うまく行けば、東大寺の転害門(てがいもん)の付近にたくさん植わっているナラノヤエザクラの花に間に合うかもしれません。
(ナラノヤエザクラは最も遅咲きの種類で、4月下旬頃に満開になります)
Commented by misarin-1126 at 2013-04-23 22:13
こんばんは(*^_^*)
全国的に寒い日が続いている春ですね!
^m^・・・『また~奈良』って声がかすかに聞こえてきそうな・・・クスクス!
御代田は、春なのに大雪で桜は満開を待たずに全て茶色の桜になってしまいました。
ハラハラと風に舞う花びらが綺麗でしたのに、今年は残念な春です^^;
東大寺に八重桜いいですねぇ~!
八重桜を愛でながら『道明寺』を食べる風情があっていいなぁ~!
亀屋芳広さんの道明寺の写真拝見した事あるかも知れません^m^
やや小ぶりで品が良くてピンク色がきれいでした。違うかな?!
サイトの仲間は元気かなぁ~~(^^)/
Commented by きちゅん at 2013-05-10 23:30 x
お久しぶりです。
百田尚樹という作家の「風の中のマリア」ですが、かなり面白かったです。
擬人化されたマリアという名のオオスズメバチのワーカーが主人公ですが、物語としてだけでなく、
学術的にも興味深い話が満載でした。ハチの中で最強のオオスズメバチでも、ニホンミツバチだけが
特異な方法で逆に殺してしまうことは知りませんでした。しかも、この方法が発見されたのが1995年ですから、それほど昔ではないことに驚きました。
また、ハチだけでなく、かなりの種類の昆虫が登場し、捕食関係とかも入り組んでて面白かったです。
はっしーさんは確か虫も専門家だってことを思い出してコメントしました。
よかったら読んでみて下さい。というか、もう読んでますか。
ちなみに、アマゾンのレビューはかなり高い評価です。
Commented by ex_kazaguruma at 2013-05-18 10:17
>きちゅんさん
お久しぶりです。
ニホンミツバチが野生化できるのは、わずかながらにもスズメバチに対抗できる策を有しているからなんですよね。
(大挙して押し寄せられると、さすがのニホンミツバチも巣を移動してしまいますが)
面白そうな本です。
さっそくアマゾンを覗いてみたいと思います。
情報、ありがとうございました。
by ex_kazaguruma | 2013-04-15 21:47 | 日々雑感 | Comments(6)