虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

思案中~メダカの飛び出し防止策

 拙宅のメダカバケツはすでに10個以上になりなんとしております。
 ここ一年くらいでようやく水質・環境が安定してきたと見えて、病死するメダカも極小数に限られて順調に育っているのですが、私を悩ませる案件があります。
 それは「メダカの飛び出し」です。

 飼育開始当初より何度か発生していて、飛び出したメダカはほぼあの世行きです。
 (「ほぼ)と書いたのは、たまたま自分が外にいるときに気が付いて救えたものとか、飛び出して隣のバケツに着水して事なきを得たものもいるからです)
 いろいろなケースを観察するに、飛び出しの理由はおおよそ2つに大別されるようです。
 一つ目は「ケンカ」ですね。
 オス同士のことが多いですが、しつこいオスを嫌がるメスが飛び出すこともあります。

 二つ目は「パニック」ですね。
 例えば大雨(特に大粒の雨)のときなどによく飛び出しが発生しますし、夜とかはヘッドライトに驚いて、またトラックなどの振動に驚いてという場合もあるみたいです。バイクにかけてあるカバーが風でバサバサと揺れて、それに驚いて飛び出す場合もよくありました。

 何度も飛び出す瞬間を見たことがあるのですが、どうやら水槽(バケツ)のフチに沿って上昇して飛び出すという感じなのですよ。ボラやコイのように、いきなりその場所でジャンプするわけではないようです。

 これから気温が下がってくるとメダカの運動量も減ってくるので、飛び出し頻度も少なくなると思われるのですが、来年のこともあるので、手軽で効果的でかつお安い防止策を思案中です。
 いくつかアイディアはあるのですが、どれも「帯に短し、タスキに長し」というところで、決定打になりません。
 もう少し、悩んでみますかね。
[PR]
Commented at 2012-09-15 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-15 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ex_kazaguruma at 2012-09-16 09:10
>ルーキャスさん
いつもご訪問、ありがとうございます。
最近、けっこう激動の人生ですね。

しかし、
>「転職活動をしている人に、会社の重要な数字を見せられん」
これは酷いですよ。煽るわけじゃないですけど、こんな会社は三行半を付き付けて正解だと思います。

仕事はやはり多かれ少なかれストレスを感じるものですから、できれば少なくしたいですし、そのストレスを穴埋めする「嬉しさ」を感じられることも大切ですよね。
今度の会社、ぜひ内定がいただけるように名古屋から祈っています。
よいお話が聞けますように。
期待していますよ!
Commented at 2012-09-16 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ex_kazaguruma at 2012-09-17 08:27
>ルーキャスさん
 そりゃひどいですねぇ。
 自分の周りでも上司から人格否定されたという話はいくつか聞きますが、そういう会社は社内の雰囲気はもちろん、業績も良くないことが多いです。
 人格否定はいじめに直結するものですが、結局いじめる側(上司)もその精神たるや穏やかでないことがほとんどなんですよね。
 そんな会社はサヨナラして大正解ですよ。
by ex_kazaguruma | 2012-09-15 07:53 | めだか通信 | Comments(5)