人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹色のかざぐるま windmuehle.exblog.jp

思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感心する100均グッズ

 自分は夏になると、500mlのペットボトルに水(普通の水道水)を入れて凍らせたものを会社に持って行っています。ボトルが汗をかくのでタオルで包んだり、すぐに氷が解けてぬるくなったりと結構問題がありました。

 そこで一月ほど前、100均ショップでウレタン製のペットボトルホルダーを買ってきましたが、これが何とも良い働きをしてくれます。
 タオルで包まなくともボトルの表面の水で濡れることもないのはもちろん、氷の持ちがまったく違うんですね。
 今まではせいぜい朝の10時頃で氷は解け切ってしまい、午後2時ごろには水が温くなってしまっていたんですが、これを利用するようになってからは氷は昼過ぎ頃まで余裕で持ちますし、水の冷たさは午後4時頃まで感じることができるようになりました。

 先日も連休を利用してドライブ旅行してきたのですが、凍ったボトルを炎天下の車内に1時間以上放置していたにもかかわらず、氷は解けずに冷たいままでした。いや、これにはちょっとビックリするやら感心するやら。
 これで100円なら十分満足ですよ。
Commented by honnbako2 at 2011-07-26 18:39
私も高校生の時タッパーにカルピスを凍らせて持って行ってました^^お昼前には溶けてしまってましたが・・・
カルピスとかジュース類は凍らせてはいけませんね、不味かった!最初は美味しいのですが溶けるほどに不味くなるんですね^^;
Commented by ex_kazaguruma at 2011-07-28 23:25
>honnbako2さん
ご訪問、ありがとうございます。

そうですねぇ。
カルピスやジュースは凍らせてから「戻る」ときに、ダメになるんですよね。
最近では、ペットボトルや水筒に入る細長い氷を作れる製氷皿があります。
濃い目のカルピスを作って、これを入れるのが正解のような気がしますね。
by ex_kazaguruma | 2011-07-24 22:13 | グッズ情報 | Comments(2)