謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。


さて、本日午前9:00に「うるう秒」が挿入されました。
うるう秒とは、地球の自転とセシウム原子時計の差分を埋めるために、計画的に挿入する時間差分です。
調整という意味では、加算と減算の両方が考えられるのですが、近年では地球の自転が遅くなっているという理由で、「一秒の加算」が主流になってます。

今年は、1月1日 午前8:59:59の次に、8:59:60秒が挿入されました。
以前は、100秒前から1/100ずつ挿入していましたが、近年ではいきなり1秒挿入するようになったようです。

私の2つある電波時計も、現在異なる(1秒違い)時間を刻んでいます。
ひとつは9:00以降に時刻合わせ(受信)したもの、もうひとつは午前4:00頃に自動調整したままのものです。
もちろん、明日になれば朝方の自動調整で両方とも同じ時間を刻みます。
めったに見られない光景を楽しみたいと思います。


[PR]
# by ex_kazaguruma | 2017-01-01 20:00 | 時計 | Comments(2)

今年も今日まで

久しぶりの更新デス。
2016年は私にとって激動の年でした。
去年の秋から配属された職場は、私にとって最悪の仕事内容と作業環境。
会社にゴネまくって、今年の10月から職場が変更。
今度はまぁまぁやっていけそうなところですが、自分としては定年までに60代後半まで続けられる仕事にシフトしたいというのがホンネです。


しかし許せないのは、バカ社長の忘年会でのセリフ。
私と軽く話をしたとき、「今度の職場はどうですか?」と。
私が「何とかやって行けそうです。」との答えに、「それはよかったですね。」だと(笑)

アンタの職種に対するポリシーのなさが、この結果を生んでるのになぜ気付かない?
自分だけではなくて、今まであの職場から何人が会社を辞めていったと思ってるんだ?
他人事にも程があるわな。


さて2016年も今日を残すのみ。
今年も滞りがちな本ブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

来年はもう少し更新頻度を上げたいと思っています(毎年これ(笑))
次の更新予定は松の内にでも。
では皆様もよいお年をお迎え下さい。


[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-12-31 10:00 | ご挨拶 | Comments(0)

これもマナーだよなぁ

名古屋に名鉄(名古屋鉄道)という私鉄が走っていて、みんなの通勤の足になっています。
地下鉄やJRより安くて速いのはいいんですが、どうも昔からお客のマナーがいま一つ。
少なくとも地下鉄よりは落ちる感じです。


先日も1駅だけと短い距離を乗ったのですが、何やらすごいニオイが・・・
「犯人」は、ベンチシートの端に座っていた40代後半~50代前半と思しきサラリーマンでした。
缶入りの日本酒飲みながら、スルメを食べているんですよ。
いわゆるソフト裂きイカじゃなくて、昔ながらのヤツね。

酒はともかく、この裂きイカをクチャクチャやりながら食べているんで、周りがイカ臭くなってしまっています。
私は一駅(2~3分)だったからガマンしたけど、周りのお客さん達、あれからどうしたんだろうか?と思ってしまいます。


こういうニオイに関するものも、やっぱりマナーなんだよなぁ。


[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-10-30 16:54 | 日々雑感 | Comments(0)

未だに良解決策なし・・・

天気予報見たら、なんだか雨模様。
今夜半~明日の午前中、名古屋は強雨の予報が出てます。


夜中に雨が降るのはいいのだけれども、メダカの飛び出しが起きちゃうんですよねぇ。
未だに理想的な解決策がないのでネットで探してもみたんですが、外飼いの場合はみなさんあまりいい解決策をお持ちでないようです。
飛び出しだけなら、園芸用の鉢底ネットを被せて結束バンドで固定するだけで100%防げるんですが、これだと目が細かすぎてメダカを上から観察できません。
5mm角くらいの目の鉢底ネットがあれば理想的なんですけどねぇ。
対候性のある素材じゃないとダメなんで、なかなか難しい問題です。


[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-10-16 19:51 | めだか通信 | Comments(3)

再開予定は10月!

ちょっといろいろあって、メンタルのレベルが激落ちでした。
まだ今はダメだけど、10月からは心機一転です。
またスローペースですが、再開します!
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-08-30 22:16 | ご挨拶 | Comments(11)

もうしばらくお休みです。

ちょっといろいろあって、もうしばらくお休みします。
あ、別にブログを閉じるわけじゃないんですよ。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-04-09 10:00 | 日々雑感 | Comments(0)

腕時計のロマンと実用性

 今回の記事は、セイコーのフラッグシップ、グランドセイコーの一部に採用されているスプリングドライブについて、あまり肯定的なことが書かれていません。
 以降はそのことについて気にしない人だけ読み進まれることをおススメします。

気にしない人はこちら
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-01-04 11:30 | 時計 | Comments(1)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
なかなか更新できませんが、ちゃんと気にはかけてます(笑)

最近、職場が変わったことで、根本的な仕事内容も変わってしまい、ハッキリ言ってやる気がありませんね。
私は技師であって事務屋じゃありません。

とはいっても、生活しなきゃならないですからね。
そのあたりのジレンマと戦わなきゃならない年になりそうです。

皆様の一年が好い年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2016-01-02 10:28 | ご挨拶 | Comments(2)

気が滅入る新職場

この9月から新しい職場(会社を変わったわけではない)に行ってるんですが、通勤時間が倍以上になってかなり辛い。
まぁ今までは30分ほどだったので、かなり恵まれていたわけですがね。

名古屋でのIT関連といえば、その多くが某大手自動車メーカー絡みの仕事になるのは必定で、今回も例にもれず。

プログラムなんて一切作らない仕事なんだけど、自分も50半ばなのでもういいかな、と思う反面、SE&プログラマとして四半世紀以上やってきたことをしなくなるのも寂しい気がしますね。
慣れるまで半年くらいはかかると思うので、それまでの辛抱。
いずれにせよ、あと5年もすれば定年ですからね(笑)
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2015-10-03 11:06 | 日々雑感 | Comments(6)

忙し過ぎ・・・

ここに来て、突然仕事量が炸裂状態に・・・
全然ブログ書けませんが、とりあえずは元気です、と、つなぎの投稿をば
[PR]
# by ex_kazaguruma | 2015-06-02 08:01 | 日々雑感 | Comments(1)


思いつくことを思いついたときに。心のかざぐるまをまわそう。


by ex_kazaguruma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
虫くんたち
ミリタリー
ご挨拶
料理・食べ物
旅行
日々雑感
時計
お店情報
グッズ情報
タバコ関連
回想録
動物たち
楽器
Priv
めだか通信
未分類

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 20:00
今年も今日まで
at 2016-12-31 10:00
これもマナーだよなぁ
at 2016-10-30 16:54
未だに良解決策なし・・・
at 2016-10-16 19:51
再開予定は10月!
at 2016-08-30 22:16
もうしばらくお休みです。
at 2016-04-09 10:00
腕時計のロマンと実用性
at 2016-01-04 11:30
謹賀新年
at 2016-01-02 10:28
気が滅入る新職場
at 2015-10-03 11:06
忙し過ぎ・・・
at 2015-06-02 08:01

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

最新のコメント

>ルーキャスさん おお..
by ex_kazaguruma at 14:46
はっしーさん。 2か月..
by luecaster2615 at 18:47
>ルーキャスさん ..
by ex_kazaguruma at 21:44
はっしーさん、タッパーウ..
by luecaster2615 at 22:18
おはようございます ..
by honnbako3 at 08:46

検索

タグ

フォロー中のブログ

今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
浅間山眺めてほのぼのli...
ニャンコと日々の事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧